先日、よい映画を観た。前々から気にしてはいたのだが、なかなか観る機会がなかったのである。どうも不当な評価を受けているように思われてならないが、売れてしまうと困るので、俺自身がDVD版を手に入れてから書こうかと思っている。

 隣席の、いかにもイラついた女子の様子が気になるが、次の話題に移る。



 ワニの無許可飼育が問題となった例の事件の裁判で、被告人は、動物を傷つけるのがかわいそうだったといったふうなことをいっているらしい。届け出ると、マイクロチップを埋め込まれるからである。


 わがままな話である。それがかわいそうなら、わざわざ日本で飼育する必要はないのである。こういうわがままに巻き込まれた動物は、その意味でのみ「かわいそう」なのであって、問題は、マイクロチップを埋め込むことがという以前の問題なのである。



 やや不満ながら、時間がないので、ここまでにする。


 今日のダラダラ話、終わり。