本日は首都圏模試終了しました。

 

うーたん🐇は午前実施のものを受け、朝は6時前に起きました。

う最寄りの駅で降りると親と一緒に歩いている小学生や小学生の集団に出会い、受験会場まで列を作って歩く形となりました。

 

会場には受付10分前には着き、受付が始まるとうーたん🐇は他の子と一緒に会場中に入っていきます。

試験を受けに会場に入るうーたん🐇の背中を見て、”がんばれっ”と声をかけました。本番入試じゃないんですけどね真顔

 

うーたん🐇は実際の入試も2科目受験なので模試も2科目で10:55に終了。

 

出てきたうーたん🐇は算数は思ったよりできた!と。

国語は時間が足りなくて、漢字が最後にあって分かってたのに全て白紙となってしまったそうです。

文章問題も文字が多くてよくわからなかったと。国語はなかなか低い点数をたたき出しそうな予感します。

それにしても首都圏模試の問題形式は私も知らなかったですが、漢字が最後とは。試験の経験があれば最初にさらっと全部問題を確認し、となるところですが、最初から順番に解いたうーたん🐇。これは想定通りですね。今後ミスを繰り返さないためにも事前に注意しておくのでなく、全て痛い目をみて覚えていってもらいます。何たって模試ですからね。本番近くなってきた模試ではさすがにミスはないようにしてもらいたいですが。さすがに複数回受験経験すればそのあたりは大体はOKとなるでしょう。

 

 

算数は30問あって1/3近くの9問がまだ習っていない単元でした。

しかし、自己採点では残りの21問中17問が正解で受験勉強初めて2か月強の割には頑張りました。問題簡単だったのかな?ニヤニヤ

 

 

国語は問題用紙に答えを書いていなかったため自己採点はできず。

国語は解答状況がよくわからなかったですが、算数と一応国語も併せて公開された解答・解説の確認はさせました。算数はあ~~この問題ぃぃ~と悔しそうにしてましたね。

 

帰りは横浜中華街で四川ランチしてきました。麻婆豆腐辛い滝汗滝汗滝汗

 

結果は来週金曜日。楽しみですウインク

 

 

また、2人目の子供の長男くんも前日にりんかい公開テストを受けてきました。

受験したのは長男くん一人のみ。中学受験用でもないし、受けるのは稀なのでしょうか。

 

算数が最初でそのあと国語。それぞれ30分。

 

国語のテストを受けている間に算数の答え合わせを先生がやってくれたそうで、できは結構よかったみたいです。点数は聞けませんでしたが。

 

結果は郵送で送ってくれるそうなので(結果を校舎まで受け取りにいって説明してくれる選択肢もありました)、それを待ちます。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------

うーたん🐇:
2024年1月21日に中学受験を決意した新小6の女の子。やる気満々ニコニコ

 

長男くん:

小三。中学受験は未定。私はさせたい。本人がやりたいといえばGO。名前考え中。

---------------------------------------------------------------------------