今回の地震は 本当に凄まじかった。

地震が起きて 次の日も 私は仕事でしたが
昨日の午後から 仕事がおやすみになりました。



スタッフ全員にボスが数万円のカンパをしてくれ 1週間の自宅待機です。

ボスは昨晩には九州に避難したようです。
やはり福島原発からの被曝を恐れているようです。彼は本当に知識が豊富で 放射能に関してもくわしく ある程度の勉強もしているので 恐ろしさもわかっています。


そんなボスを見て わたしも真剣に迷いました。四国に姉もいるし 行こうと思えば行ける。


けど 1晩考えてみて 行きませんでした。


目黒区の姉は 旦那さんが国家公務員なので ひとりだけ避難はできないということ
親は 知り合いの原子力の専門家の話を信じ もちろん仕事もあるので残るということ

私は 日々インテリアやライフスタイルのベースに 災害というものがあり 原発のことも 意識して 生活していました。

色々な経験を生きていく中でしてきました。
毎日の生活は 普段意識されづらい 福島原発など 危険要素のあるものに支えられている 共にあるのは間違いありません もちろん逃げるのも 賢明ではありますが こういう事態はあり得なくないことと 思っていましたし 実際 避難するまでに 気持ちが至りませんでした。


プルトニウムが流出すれば どこにいても危険であるようですし 私は関東で 出来る限りのことをしていくつもりです。


昨日ボスから頂いたお金は 寄付しようと思います。
今は救援物資より 寄付金のほうが 有効だそうです。1週間 自宅待機ということなので ボランティアができればと思い 色々私なりに調べましたが なかなかいまの段階では 一般のボランティアはなかなかはじめるのが難しいようです。



とにかく できることから 行動に移していきたいと思います。


いまできることは
節電・買い占めをしない・募金
かと思います。


被災地の方は本当に身を斬るような辛さかと思いますが 何とか耐え抜いて頑張ってほしいです。