みなさんお久しぶり、ババアです^ ^


長期でヨーロッパに行っておりました。

猛暑に体力を削られまして、

帰国してからもグッタリでした笑


日本より暑かったわ!

ババアの老体には過酷でした笑


もう夏のヨーロッパは行きたくないわ…

↑15年前と全く違うのよ、暑さが。



ヨーロッパ旅行にいくときは、

危ないのでブランド物はお留守番です。





ところで、フランスのオリンピック、

なんだか良くも悪くもフランスらしいわよね…



ババア、

ブランド熱が冷めちゃってるんだけど、


今回のオリンピックで、

ほとんどのブランド品を買うと

フランス人の利益になるの、嫌気がさしてるわ…



ヴィトンやディオールを買ったり、

ブルガリやショーメを買ったり、

ドンペリやヘネシーを飲むと、


全部、世界一のお金持ちの一族に

貢ぐことになるのよね…



今回のヨーロッパ旅行、

トランジットをストップオーバーにしまして、

中東も巡ったのだけれど、


ディオールが人気だったわ!笑





みんな空港で、

このトートバッグ持ってるのよ笑

大人気ね!


ディオールは特にアフリカで人気と

聞いていたけれど、

中東でも大人気だったわね。


エルメスは、ヴィトンの傘下には

なっていないけれど、

店舗はかなり混雑してたわね笑




ところで、南海トラフの注意報がでたわね。

宮崎や神奈川あたりでも地震があったようね…

みなさん大丈夫かしら。



とりあえず、防災に備えて

用意しておくべきものを書いておくわね!


・モバイルバッテリー


これは蓄電池のようなもので、

家で充電しておくと、

スマホの充電器を15〜20回程度できるの。


震災が起きたとき、スマホを使いたいから

電源の確保は必須よね。





今は注文が殺到していて、

取り寄せに1週間ほどかかるんだけど、


地震だけでなく、

台風や停電のときにも使えるから、

注文しておいた方がいいわ。



・非常用トイレ


水道が止まったときに必要よね。

地震だけでなく、断水が起きた時にも使えるので

備えておくといいわよ。




・甘い食べ物


支援物資では甘い物はなかなか来ないらしいので

甘い食べ物をストックしておくといいわ。


ようかんは、日持ちするし喉が渇かないので

備蓄するのにかなりオススメ。


5年保存できるのよ笑




・レインコート


雨風にも耐えられるし、

おトイレの目隠しにもなるので

入れておくといいわよ。



・水がいらない歯磨き


口内環境を清潔に保つグッズね





なんだか、水の買い占めが起きてるらしいけれど、


飲料水:

水道水をジップロックに入れて凍らせておく


生活用水:

お風呂に水を貼っておく


で、ある程度は備えられるわよ。



ではまた!!