ババアです〜



エルメスのバッグは

最高なんだけれど、



なかなか手に入らないのよね。

大問題よね笑



そこでね、

「代わりと言っちゃなんなんだけど…」

というバッグを置いておくわね!



ババアも買おうかと思ってるのよ笑





まず、モラビトのバッグ!


フランスのブランドよ。


雑誌に載ってて、エルメスかしら??と

思ったらモラビトだったの!


この雑誌に載ってるわよ^ ^




ケリーそっくりよね笑


100年以上続いてるブランドで、

もともとはエキゾチックレザーを得意と

していたようね^ ^


エルメスのデザインが好きなら、

候補にあがるわね笑




エルメスと同じく馬具メーカーから

発展したのがヴァレクストラ^ ^




かわいいわよね、シンプルで^ ^

すっごくかわいい!


イタリアのブランドで、

イタリアのエルメスと呼ばれるくらい、

革と職人にこだわりがあるそうよ^ ^


イジィデかわいいわよね。

↑何回も言う笑






エルメスは、全て手縫いで

制作するんだけど、


同じような手縫いのバッグを求めるなら、

デルヴォーかしら。



ベルギーのブランドで、

エルメスより昔からあるブランドよね^ ^


全ての工程が手縫いという

わけではないらしいけれど、


手縫いのパーツが多いと聞いたわ!


1つのバッグを1人の職人が担当して

制作するから、証明書に職人さんの名前が

書いてあるの^ ^



エルメスのバッグも、見えないところに

職人さんのサインがあるのよね。

↑修理などで解体するとわかるのかしら?


こういう手作業のお仕事、

大好き^ ^




京都の螺鈿細工とか…




江戸や薩摩の切子細工とか…



組み木などの伝統工芸、大好き^ ^


着物も、職人さんのこだわりや

技術が感じられて好き^ ^



「職人さんが」つくったものが

好きなのかもしれないわ笑







春の可愛いお洋服^ ^








ではまた!