韓国焼肉 練炭焼き オギョプサル サムギョプ

日本の観光客とオギョプサルの店へ行ってきました。

*オギョプサル:サムギョプサルより少し太いバラ肉


最近の韓国人は明洞へあんまり行かないです。なぜなら、同じ食べ物でも値段が高いからです。それで、私は外国人のお客様をガイドする時には韓国人も行く店を連れていきます。



今回、私が日本のお客様を案内した店は、練炭を利用する焼肉の店でした。練炭は火力が一定的ですので、豚肉を焼いて食べるにすごくいいです。



私たちは、黒豚のオギョプサルを注文しました。 (黒豚180g、2万ウォン)基本のおかずは冷たいキムチスープ、キムチ、ミョンイナムル、唐辛子の漬物、長ネギの和え物などがセットされます。 ソースは粗塩とサムジャン、野菜はサンチュのエゴマの葉が提供されます。 個人的に印象的だったのは、長ネギの和え物だったんです。



お肉はスタッフの方がテーブルの片隅で素焼きをしてくれます。肉の表の部分をこんがりとおいしそうに焼いてくれました。 素焼きの後は、自分のテーブルの練炭の鉄板で適度に火を通して食べるシステムでした。



肉汁たっぷりのこんがりしたオギョプサルを見たら、自然とよだれが出てきました。 そして、中央に沸騰していた”メルジョト”も特有の香りがあって、さらに食欲を刺激しました。

メルジョト:済州道の食べ物で、ソースとして利用します。



カットされた皮付サムギョプサルを、メルジョッにたっぷり浸して味わいました。 生臭さがなく、赤身や皮の部分はコリコリしてすごく美味しいんです。 

肉を食べた後は、ビビン冷麺と茶碗蒸しを追加で注文して食べました。日本の方のお客様は、充実な食事しを満足したといいました。ちなみに、値段は明洞より30%以上安く食べました。

旅行会社を運営してます。
私は韓国で日本人のお客様に旅行地を紹介しています。 韓流ツアーからソウル近郊などを車でご案内しています。 韓国観光が必要な方はいつでもご連絡ください。 ありがとうございます。감사합니다.<カムサハ>