家族に見せたくて選んだ京都の名所は嵐山、清水寺、金閣寺。 最初のコースである金閣寺は京都駅からバスに乗って行けばいいです:)
 

京都バス1日券

京都の市内バスは<市営バス/JRバス/京都バス>がありました。 

 

韓国は距離により、料金が高くなりますが、ほどんどの京都のバスは距離は関係なく、大人230円、子供120円を払うシステムでした。これは韓国人にとってはすごく不思議な経験ですね。

 


それで、韓国では京都で3回以上バスは乗るのなら、<700円で利用できる京都バス1日券を購入した方がお得だ>という情報もあります。
 

韓国で一番有名な首サポーター

 


京都駅前バスセンター


JR京都駅北口を出ると、総合バスセンターが見えます。 バスセンターはJR、A、B、C、Dなど5ヶ所のプラットフォームが区分されていました。



韓国と日本はバスの乗り方が違いますので、私は旅行を来る前に「バスの乗り方」を勉強してきました。

① 後ろのドアから乗って前のドアから下車する。
② 料金は降りるときに支払う。 (大人230円/11歳未満 120円)
③ 小銭をあらかじめ用意し、(紙幣で払う場合はバスの運転手さんに小銭へ交換してから払う。)


私の家族はB3プラットフォームで205番バスに乗って金閣寺に行きました。バスの窓から見た京都の風景はすごく綺麗でした。