3954号「愛と感謝の日々。観の転換について」

砂辺光次郎

講義録3954号

(2015/5/7)

ご訪問、心より感謝申し上げます。


・・・



「愛と感謝の日々。観の転換について。」






以前、感謝瞑想と与える愛について、お話させていただきました。



私も、まだまだ、修行中の身ですので、皆さんと一緒に、光明思想で、人生を変えましょう、とお話ししたのです。



そのあと、奇跡がいろいろ起きました!



暗い人生が、明るく楽しい人生に変わったという奇跡がどんどん起きました。



お店を経営している人からは、「新しいお客さんがくるようになってきた」



ある若者からは、「結婚相手が見つかった」



などと言うような明るいニュースが聴けるようになったのです。



ただ心を変えただけでした。



それだけで、人生が一変したのです。



・・・



今日は、F君の奇跡をご紹介しましょう。



以下は、F君の話です。



F君は、今までは、人を激しく非難するタイプで、おかげで、友達もあまりいませんでした。



今までの生き方に嫌気がさして、感謝と愛に生きようと、考えを変えたのです。観の転換です。



・・・



F君「私は、思えば、かつては、いつも他人を攻撃していました。

そして、自分が高く評価されないと、がっかりして、悲しくなりました。

私を高く評価しない人を、憎み、きらいました。

それが、40歳ぐらいまで続きましたね。

しかし、あるとき、感謝と与える愛に生きようと思ったのです。

毎日、反省行をしました。

そうすると、変わってきたのです。」

砂辺「何が変わってきたのですか?」

F君「まず、いい友達が増えてきたのです。

そして、結婚もできたのです。

奪う愛で生きていたときは、他人は私に寄り付かず、結婚もできなかったのですが、

感謝瞑想と、与える愛を意識していたら、いい友達がどんどんできるようになってきたのです。

顔も変わり、「やさしそうでいいネ」、と言われるようになりました。

以前は、トゲトゲしくて、暗かったのです。

これでは、結婚相手なんて、現れないですよね。

本当に、「認められない」、「ほめられたい」と思って生きているのと、

感謝と与える愛で生きているのとでは、地獄と天国の違いですね。」


・・・