3923号「幸福になるための七か条(1)


砂辺光次郎

講義録3923号

(2015/4/6)







ご訪問、心より感謝申し上げます。






1、「利他」


先日、「私は、なぜ、次から次へと、不幸がやってくるのでしょうか。」というご質問が、ある女性から、ありました。


大事なご質問ですので、その質問に、一生懸命、お答えさせていただきた。その要点を、ここでもう一度お話したいと思います。


・・・



幸福になるためのコツは、実は、ご質問された方の、予想の正反対にあると思います。



幸福になるコツは、逆説的なのですが、


「自分が幸福になりたい」という気持ちを、まずいったん、さらりと、忘れることなのです。


そして、


「他の人々が幸福になるにはどうしたらいいか」という方向に、考えを、切りかえることなのです。



言いかえれば、自分中心の思考から、他人中心の思いに、関心を180度変えることなのです。



自分のことばかり考えている間は、実は、人は幸福にはなれません。



幸福な人と言うのは、自分のことを少なく考え、他の人の幸せのことをたくさん考えている人なのです。



これが、幸福になるための、最も重要な原則なのです。



ご質問された方は、予想に反することで、びっくりされたかもしれません。



しかし、これは、過去から現在までの、第一級の人生論の、核心部分の思想なのです。


不幸な人は、一日中、自分のことばかりを考えています。


これが不幸な人の特徴なのです。



幸福な人というのは、「どれだけ、他の人が幸福になれるのか」ということばかりを、一日中考えているのです。


まず、ここをしっかり押さえ、実行していくことだと思います。



(2~7は、明日、続きを書きます)


・・・