2554号「人生は、やり直しができる。どんな悪も失敗も。」 

砂辺光次郎
講義録2554

(2011/7/15)



ご訪問、心より感謝申し上げます。




人生はやり直しができます。


過去の失敗は、反省によって、すべて黄金色に変えることができます。


罪は、すべて清められ、黄金に変えられます。


・・・・・


過去の失敗も、過去、人を傷つけたことも、


すべて、神仏の前で謝り、改心し、正しく生きると誓うことで、許されます。


(もちろん、過去の罪は、消し去ることはできません。


しかし、神仏から許される、ということは、あるのです。


今日は、過去の自分おかした悪業に、心痛めている人のために、お話しています。)


・・・


罪を反省することによって、神仏は、私たちを許してくれます。


ですから、反省するときは、心の奥から、謝り、今後正しい生き方をすると、命をかけて決意することです。


これは、過ち多き人間に与えられた、神仏の愛なのです。慈悲なのです。


傷つけた相手の方からは、許していただけないかも知れません。


それは生涯、罪として、かぶらなければいけないと思います。


しかし、人間は、過ちを犯してしまう存在なのです。


そういう弱き存在に対する、究極の救いとして、神仏の許しがあるのです。


被害を受けた方は許してくれないかも知れません。


なかなか許してはくれないでしょう。


だから、背中の重荷は消えることはないと思います。


その重みは、背負わなければいけないのです。それは当然です。


実は、私こそ、悪い心で生き、悪いことばかりしてきたのです。


しかし、神仏は許してくれると、知ったのです。


それを知ったとき、私は、新生しようと思いました。


真剣に過去を反省し、命をかけて、正しく生きることを、神仏の前で誓いました。


・・・


反省の、究極のすごさは、過去の罪を、清算してくれる、ということなのです。


これは、仏陀も、はっきりと言っています。


(多くの人を殺(あや)めたアングリマーラが、罪を許された、という説法が残っています。)


今日は、このことをお伝えして、お話を終えます。


(人前で話しました。)