2539号「目標のない転生輪廻なんて!」

ご訪問、心より感謝申し上げます。


・・・

目標がなかった頃の私について、お話します。



私は、昔、朝起きて食事して、仕事して夜寝て、また、朝起きて食事して、仕事して夜寝て・・・という繰り返しがいやになっていました。



目的がない転生輪廻のような感じがしたのです。


大目標がなかったので、日曜日の夕方になると、明日から仕事が始まる、ということで、



「重苦しい気分」になっていました。


毎週、毎週、仕事して、日曜は休んで、日曜の夕方になると暗い気分になって、また月曜日から仕事して・・・と、



目標のない転生輪廻の繰り返しでした。



・・・



本物の目標があれば、ぜんぜん違っていたと思います。



「全人生をかけるほどの目標」がなかったから、つまらない未来に向かって、ぼーっと生きていたのです。


・・・



龍馬や、幕末の志士たちは、日本を変えるんだという、桁外れの大きな目標を持っていました。



龍馬や、幕末の志士たちは、まさか、週休二日がいい、などとは言わなかったでしょう。



彼らは、日曜も、平日もなく、日々、情熱的に生きていたに違いありません。



楽しくて、わくわくする、燃えるような日々を送っていたに違いありません。


幕末の志士たちだけではなく、



ディズニーや、エジソンや、ライト兄弟や、紀伊国屋文左衛門や、本田宗一郎も、



明日も仕事ができるということに、喜びの毎日を送っていたに違いありません。



私も、そういう人生を送りたい!そう思っていました。


(今日は、目標がなかった頃の自分について語りました。)


・・・


砂辺光次郎

講義録2539号

2011/6/30)