2444号「責任の範囲が、その人の器の大きさ



砂辺光次郎
講義録2444
(2011/3/28)



ご訪問、心より感謝申し上げます。



・・・・


先日、「責任の範囲が、その人の器の大きさ」である、という話をしたところ、


ある男性が、次のような反省文を書いていました。


・・・


(ある中年男性のメモです)


「人間の大きさ、器の大きさは、


どこまで責任を取れるか、


ということで決まると思います。


私が責任逃れしている間は、


人物が小さいままで、終わります。


責任を負うという気概が、人物を作ると考えています。


私は、今まで、人のせいにすることが多かったと思います。


人を責めながら生きてきました。


妻のせいにしたり、同僚のせいにしたり、部下や上司のせいにしていました。


しかし、もう、やめます。


人のせいにしながら生きているから、


人生、低迷していたんだ、と思うのです。


これからは、人の責任でなく、自分の責任として、引き受けようと思います。


人には感謝し、人の成功と幸福を一緒に喜べる自分になりたいと思います。


明るい人生を歩みます。」


(以上、中堅の男性A氏の反省メモでした。)