2435号「やる気が出る人生論(2)



砂辺光次郎
講義録2435
(2011/3/17)



ご訪問、心より、感謝申し上げます。



(昨日の続きです)


(高校生からの質問「自分の人生の目的って、どうやって、わかるのですか?」)





自分の人生の目的をつかむひとつの方法は、


「なぜ、この親を選んだのか?」と考えることなんだ。


なんで、こんな気の弱い親を選んだのだろう、とか、なんで、こんな金持ちの家に生まれてきたんだろうとか、


そういうことを考えると、けっこう人生の目的がわかるものだ。




・・・

それから、自分が好きなこと、を考えるのもいいと思うよ。


好きで好きで、たとえば、休み時間にもしたいこと、やってもやっても疲れないこと、です。


・・・


それから、三つ目ですが、自分の失敗パターンを考えるのも、ヒントになります。


自分の失敗パターンは、自分の悪しき傾向性ですから、


それを克服するために、生まれてきたのかも知れません。


・・・


(高校生から質問1「魂って、いつからあるんですか?」


質問2「神って、ボクも、あると思うんですけど」)


私の考えを言いますね。


私は、もともと、神がいて、それで、宇宙を創ったのだと思っています。


それは、偶然には、人間の体なんて、できないと思うからです。


たとえば、君たちの目ひとつにしたって、こんな精巧なモノ、できないですよね。


一億円かけても、できないと思いますよ。


だから、神の創造だと思うのです。


・・・


そして、神の魂が、枝分かれして、さらに枝分かれして、どんどん枝分かれして、


その一つ一つが、私たちの魂だと思うのです。


だから、私たちは、元をたどれば、「一緒」なんですよ。


魂は、ですから、永遠の昔からあって、じゃあ、永遠って、いつですか?という質問もあると思うのですが、


いつという時間すら、神が創ったものですから、時間ができる以前の話になると思います。


・・・


あと私が言いたいのは、


私たち、一人一人は、神の子なんです。


偉大であり、素晴らしいのです。


親や教師が、お前ダメだなあ、なんて言っても、


素晴らしいのです。


一人一人が、神の創作なのです。


だから、偉大なのです。


神の子なのですから、本来、選ばれて生まれてきているのです。


君たちを、見下すことなんか、誰もできないですよ。


君たちは、素晴らしいのです。


ぜひ、自分は素晴らしいのだ、と思ってください。


(明日に続きます。)