2434号「やる気が出る人生論(1)



砂辺光次郎
講義録2434
(2011/3/16)



ご訪問、心より、感謝申し上げます。



先日、高校1~2年生たちと、話す機会がありました。


彼らは、世間によくいる普通の高校生ですが、


一部の人は、たぶん、親から「お前は、ダメだねえ」と言われながら、育ってきたような感じでした。


それで、世間に反発し、自分にも自信がないようでした。


・・・


私は、彼らとは、初対面でしたが、話しているうちに、彼らに、


「本当は、オレたちも、燃えて生きたいんだ。世の中の役に立ちたいんだ。」という気合を感じたので、


彼らに、剛速球を、真正面から投げるつもりで、人生論を語りました。


彼らは、私が話す途中で、どんどん、本質的な質問を投げかけてきました。


徐々に、輝いてきた彼らの目を、私は、忘れられません。


・・・


(話した内容)


君たちは、生まれる前に、人生の目標があって、生まれてきたんだ。


それはね、君たちが、今思っているレベルの、百倍はあると思うよ。


すなおに、自分がこうしたい、ああしたい、という目標を描くと、


それはそれは、すごい目標になるはずなんだ。


それはね、本当の、本物の、自分の目標なんだと思うよ。


自分に限界なんか、設けるなよ。


君たちに限界あるって、誰がわかる?


親? それとも、教師?


わかるわけないよ。


君たちの、本当の実力、それはね、夢の大きさが決めるんだよ。


・・・


そもそも、こういう現代日本に生まれてきた、というのは、実力あるんだよ。


実力も自信もあるんだよ。


なかったら、生まれてこないって。


・・・・


そもそも、人間は、生まれる前は、魂として、あの世にいた。


びっくりするなよ、信じなくていいからな。今、言いたいことを、ざっと言うからな。


君たちは、いいか、びっくりするなよ、生まれてくるときに、自分の親を選んで生まれてきたんだ。


(高校生の一人:「オレ、それ信じるよ。バアちゃんが、言ってたし。」)


そう、すごいね、そのおばあちゃん。


さらに追加しようか。


君たちは、生まれてくるときに、次のことを決めて生まれてきているんだ。


まず、結婚相手。


敏感な人は、その約束してきた相手と出会うと、「あっ、この人と結婚する」とピンと来るはずだよ。


それから、死ぬ次期。


いつ死ぬかは、自分で決めているの。


それから、人生の目的でしょ。


あと、親だ。


そういうのを選んで、生まれてきているんだ。


・・・・


人生の目標は、いろいろな経験をして、魂を成長させることだと思う。


そして、魂の成長を「みやげ」として、あの世に戻るんだ。


死ぬと言うのは、「凱旋(がいせん)」なんだ。


悲しくはない。向こうでたくさんの人が、手をたたいて、「がんばりましたね」と迎えてくれる。


だからと言って、自殺はいけないよ。


自殺すると、長く地獄の苦しみが続くんだ。


だから、はいつくばっても、生き続けることが、大事だ。


そして、人生の目的を、実現するんだ。


(明日に続きます。)