2430悩み解消の、究極の一手(2)


 砂辺光次郎

 講義録2430

 (2011/03/12)



 ★ご訪問、心より感謝申し上げます★


・・・・・


(昨日の続きです)


昨日は、悩みがあって、自分が一番苦しいとき、「自分に原因がある」、と反省してみましょう、という話をしました。


・・・


相手に原因があるのではなく、自分に原因があると考えること。つまり、「観の転換」をすることは、


仏教の教えの核心部分のひとつだと思います。


たとえば、


「因果の理法」


「八正道」の「正見」


の基本だと思います。


・・・


それから、もうひとつ言いますが、


あなたの話を聞いて、思ったのが、


あなたは、母親を、ずいぶん、恨んでいるようですが・・・、


たぶん、そこが、深い原因になっているのではないかと思います。


どうか、一度、深く深く、分析してみてください。


信じるかどうかは、自由ですが、


生まれるとき、あなたは、母親を選んで生まれてきたのです。


今の母を選んだと言うことは、意味があるのです。


(どういう意味ですか?)


たとえば、あなたは何か直したいところがあって、そのために、今のお母さんが、一番いいので、選んで生まれてきたとか、


そういうことがあると思いますよ。


(はあ。考えてみますけど。)


今のお母さんを選んだ、というところに、あなたの人生の目的が、あると思いますよ。


そこを、深く深く考えてみてください。ぜひ。


(親に感謝すると、いいのですか?)


結論から言えば、そうだと思います。


感謝瞑想をすると、今まで、わからなかったことが、わかってくると思いますよ。

感謝瞑想することで、すなおな気持ちになります。


そして、自分の人生の目的を、考えることができると思いますよ。


今日は、きついことばかり言いましたが、それは、あなたが今まで考えてきたことと、正反対だからなのです。


あなたにとって、観の転換なのです。


どうぞ、よく考えてみてください。