2429悩み解消の、究極の一手


 砂辺光次郎

 講義録2429

 (2011/03/11)



 ★ご訪問、心より感謝申し上げます★


・・・・・


ご質問が来ています。


ご質問は、「人間関係でたいへんだ。周りは、何とも思ってないようですが、自分は、本当に苦しい。


自分は、いつも苦しんでいる。上司のせいであり、親のせいであり・・・と、自分はなぜ、いつも、苦しい目にあうのか?」


そういうようなご質問でした。


同じような、ご質問がいくつも来ていますので、私なりに、ご返事したいと思います。


私は、教えるというつもりではありません。一緒に考えましょう。


・・・


(私の返事)


人生には、ひとつの黄金律があって、それは、こういうことなのです。


それは、何かコトが起きているとします。


そのとき、一番、苦しんでいる人が、実は、原因となっているのです。


たとえば、家庭不和もそうですし、


会社での人間関係もそうだと思います。


全部とは言いませんが、ほとんどの場合、一番苦しんでいる人が、実は、原因なのです。


・・・


何パーセントかの人は、怒るかもしれませんが、大事なことなので、言いました。


びっくりしましたか?


でも、真実、そうだと思いますよ。


・・・


私も、そういう経験をしてきました。


私は、自分がこんなに苦しんでいるのは誰のせいだろう、と思っていたのですが、


私こそ、実は、原因だったのです。


そういうことが何度もありました。


・・・


私が、人間関係で苦しんでいるとき、よくよく考えてみると、やはり、原因は、私でした。


また、私が、貧しくて苦しんでいたとき、その原因は、やはり、私の心でした。


私が、体調が悪くて、苦しんでいたとき、原因は、やはり、私自身でした。


・・・


一番苦しんでいるのが自分であるとき、自分に原因がある場合が、ほとんどであるのです。


ご質問の方は、社長のせい、先輩のせいにしているようですが、


その気持ちをいったん止めてください。


そして、自分に原因がないかを、考えてみてください。


・・・


こういうふうに、見方を180度変えることを、「観(かん)の転換」と言います。


私の経験からわかるのですが、


「観の転換」をしないと、何も解決しないまま、


ますます人生、泥沼に入ってしまいます。


(明日、続きます。)