1478号「成功論通りに実行しても、成功しない理由」


 砂辺光次郎

 講義録1478号

 (2008/12/22)


 ★次回以降の予定★

 「マスコミ活用法」

 「仕組みを作った人が勝利する」

 「子供の学力を上げる方法」

 ・・・・・などです。

 ・・・・・・・・・・


 /////////////////////


  (ここから本文です。)



 1478号「成功論通りに実行しても、成功しない理由」




 「自分は、成功理論どおりに実行しました。」


 「計画も立てたし、夢もしっかり持っています。」


 「しかし、振り返ると、結局は、成功していない。なぜだろうか。」


 こういう人が多くいます。


 ・・・・・・・・・・・


 よく言われているのは、夢を持っていても、98%は成功しない、ということです。


 なぜでしょうか。


 ずっとその理由を考えてきました。


 ・・・・・・・・・・・・・


 今年も、押し迫ってきました。


 もう、今年の総まとめを言わないといけない時期になりました。


 そこで、総まとめにふさわしいことを言いたいと思います。


 今年だいぶわかってきたのですが、世に山ほどある成功理論通りにやっても、なかなか成功しない理由は、


 足りないことが三つあるからだ、ということに気づきました。


 ・・・・・・・・・・・


 その三つとは、


 (1)徳を積む


 (2)人生観を確立する


 (3)勇気


 この三つです。


 ・・・・・・・・・・・


 通常の成功理論通りにやっても、なかなか成功しない場合は、この三つがないからではないかと、推測しています。



 (1)徳を積む、というのは、非常に大事だと思います。


 徳を積むことで、多くの応援者があらわれます。


 お金も回ってきます。


 自分本位に生きると、反発され、いずれ、痛い目にあうと思います。


 友達もたくさん失うと思います。



 (2)どうやって生きるか、という明確な人生観が、本物の強さをつくると思います。


 私の場合は、(信じられない場合は、この部分飛ばしてもけっこうですが)、転生輪廻を確信することで、肯定的な人生観を確立できました。



 (3)最後に、「勇気」が必要です。


 勇気の基礎は「自信」です。


 自信というのは、根拠のない自信でいいのですが、


 その自信がない場合は、どうしたらいいでしょうか。


 それは、自信がない原因を反省によって探求することだと思います。


 この反省を何度か行うと、生まれ変わったように強い自分になことができるでしょう。


 ・・・・・・・・・・・・・・・


 (以下、2名の実例をご紹介していますが、このブログでは省略させていただきます。)


 徳を積み、明確な人生観を持ち、勇気を持って、成功街道を歩んでいきましょう!