やってしまいました…

外出先から戻ってそのままベッドへ直行💤

仮眠⁉︎から目覚めた銀猫です猫


連休2日目

日向ぼっこ中の猫さん🐈‍⬛に留守番をお願いして

旦那さんと電車でガタンゴトンと向かった先は…

この巨大な杉玉がヒントとなる場所💡

こちら⤵︎

六本木ヒルズで開催中のイベントでした🤗

⚠️下の写真は公式HPからお借りしています

猫と旦那さんパンダ

実はお酒の趣味がまったく違います😭😭

私の好みは?

ワインならばドイツ🇩🇪の白や、ピーロートブルー💕

日本酒なら真澄といった甘みが欲しい価格もかわいい👌

一方旦那さんは?

赤ならば重厚感あるカベルネソーヴィニヨン

白はキリリと、辛口が魅力のシャブリが好き高いなぁ

そして本当は…日本酒の方が好きなんです

ということで☝️

旦那さんが喜ぶんじゃないかなぁ…と思いながら

此方のイベント、以前からチェックしていました


ちなみに28日のラインナップはこんな感じ💁🏻‍♀️

Sakenomy All Starsの日がテーマですから

秋田、宮城、群馬、千葉、福井…と地域もばらばら

ではでは、早速いただいたものを備忘録📝

先ずは酔わないようにモグモグ系から購入しますが

並ぶ列もあって👨‍👩‍👧‍👧👩‍👩‍👧‍👧 2品だけをチョイスです

右側は京都「maison de charcuterieM」さんのバテ

左は「みそめぼれ」さんの味噌つくね棒

バテは想像より厚みがあって食べ応えも充分◎

ワインに合わせがちなバテですが、日本酒もグゥ👌

旦那さんパンダ

可愛らしいピンク色のお酒からスタートしました

群馬県にある龍神酒造「尾瀬の雪どけ」桃色にごり

赤色酵母で醸す為、こんな愛らしい色になるとか

それを飲むなら、比べたいんじゃない?
…と、私は此方をいただきました
同じ蔵元、同じ名前「尾瀬の雪どけ」夏吟です
純米大吟醸…香りが強く苦手なことが多いのですが
此方は大丈夫でした🙆

蔵元ごとにブースがあり、並んで買うのが原則ですが

冷やした瓶を持ちながら客席をまわる姿も…

日本語の説明も上手なAaronさんから購入しました

三重県の清水清三郎商店「作」インプレッションH

生酒の味わいが活きていて、微炭酸が飲みやすい

こちらもブースには並ばず回ってきた方から購入

山形亀の井酒造「くどき上手」Jrの超高精白株式会社

変わった名前だなぁ的なノリで声をかけましたが…

これはすごく美味しい😱😱😱

キンキンに冷えていたのが更に良かったのかも?

ではありますが、とにかくあま〜いのです🥰

それも日本酒に感じがちな重さを伴う甘さではなく

口にふくむとやさしく広がり、でもあとは引かない

クリアな甘みとでもいうのでしょうか…好きな甘さ

ならば、やっばり試したい🤭

同じ名前の別なもの、こちらでも比べてみました

「くどき上手」Jrのヒ蜜…

う〜ん…期待値が高すぎたからでしょうか?

甘口の筈なのに、私には何かが違う感じです🙅

日本酒は詳しくない為、言語化が難しいのですが

すっかり気に入ってしまった上記「くどき上手」が

ワインに感じる甘さに似ていたのに対して

此方は日本酒にありがちな甘さという印象です

日本酒通なら、甘くて美味と評するのかもしれません

ここから先は、旦那さんパンダが楽しんだお酒たち🍸

福井県の加藤吉平商店「梵」無濾過原酒山田錦です

限定商品好きな旦那さんらしいチョイスでしたが

ひとくち味見をさせてもらいました🤭

ん?飲みやすいかも…無濾過なのに意外でした


パンダ銀猫さん、またまた限定商品ですよ

嬉しそうに右手のグラスを示しながら帰ってきました

先程と同じ「梵」から、色がキレイなゴールドです

こちら味見はしなかったのですが…

旦那さん曰く、バランスが良い味らしいです

香りはわかりませんが、目でも楽しめる色ですし

冷やしてワイングラスでいただくのも良さそうですね

最後は東北秋田から

齋弥酒造の「雪の茅舎」純米吟醸です

和食のお店で食事する際、よく見かけるボトルでしたが

実は読み方が疑問だったお酒です😅

茅の字はかや?ち?…いや、違うような気がする

茅舎をぼうしゃと読むと今回知りました恥ずかしい💦

お味の方は…クセがなく飲みやすいお酒の様です

お刺身なんかと合いそうな味とか…なるほど

ならばお店でも見かける筈ですね

なかなか行く機会のなかった日本酒のイベント

初参加ということもあり、しっかり楽しめました♪

29日が最終日ですが…十四代、而今、一白水星など

人気者が勢揃いするようです


慣れない日本酒&控えめな食事⁈

お腹が空いてたこともあり、いい感じに酔いました

酔い覚ましの意味でお隣の建物へ寄り道です🐾

テレ朝キャラクター、ゴーちゃんのG?

指でつくりましたがちょっと違います⁇

さてと、ふたたび眠気が訪れそうです💤

私のベッド中央には?

まんまるくなった猫さんが熟睡中ですが…

起こさないようベッドに戻ります🙇