夏の季語にも冬の季語にもなる「氷雨」

そんな言葉がびったりな今日1日でしたが…

うっかり昼寝をしてしまい💤

この時間がお風呂上がりの銀猫です猫


ということで

ちょっと最近を振りかえる時間といたします🤭

2月は誕生日月だった私、美味しいものを求め

以前から行きたかった此方のお店…行きました🐾

たまたま見かけた銀座八丁目にあるお店

鮨 辰巳

実はこのお店、初めて見つけた日から数回

扉を開けては?

すみません、今日はいっばいなんです🙅‍♂️

と断られ続けてきた場所でして…

まぁ、予約をすればよかったのですけれど💦

なんとなくこの日まで、きちゃいました笑


そして今回☝️

ランチタイムの予約で、初めましてとなりました

選んだ「雅」は、12貫の握りを楽しむコースです

先ずは茶碗蒸しからスタート

しゃぶしゃぶで、うっかり喉を火傷してしまった私

かれこれ半月ぶりにいただく暖かい食べもの

猫舌なんです…猫

カウンター越しに板さんと会話をしながら

ふぅふぅ、ふぅふぅ

えのきだけが入っていて美味しい🤭

丁寧にいれられた、繊細な切りこみのおかげで

口に入れた瞬間ふわりと甘さが広がる🦑握り

ちょっとの一手間、食べやすく美味しくなりますね

此方のペースを見ながら次々と…

味わうことに夢中で、一部写真は撮り忘れました😱


何もつけず、そのままでいただけるいくらの軍艦

いくらはもちろんですが、海苔もいいお味です

中トロは、だいたいが期待を裏切らない…


脂ののった中トロの後には

相反する味と食感のひかりものが欲しくなる

そしてふたたび、口のなかがリセットされれば?

また濃厚な味を求めてしまう🤭

そんなわがままを満たしてくれるのは…

やはり雲丹の強い甘みですよね👌

食べやすくカットされた🦐


卵焼きは意外とあっさり?

握りのネタの味をじゃましない主張控えめな味付でした

穴子は良い意味で裏切られたかも🤔

最近は、穴子といえば美登里寿司!になってまして

濃い味付けになれていましたが…まったく別物⁈

ふっくらとして柔らか

口にいれるとホロホロと身がほどける様な…

白身ならではの味わいが贅沢に満ちていきます

コースの握りを食べ終えると
此方サービスですよ、とカウンターから声がかかり
胡麻、わさび、生姜の3種類から☝️
好みの味でいなり寿司を握っていただけます
3種類全て、更に、追加で頼む事も出来るそうですが
…腹八分目、またはもうちょっと食べれるかも?
こんな感じで余韻を楽しみたい気分でしたので
ここは1つに絞って、わさびをお願いしました

食後のデザートは冷たいものでしめくくります

桜色がきれいなアイスクリームは、いちご味

うん、満足🥰

たいへん美味しくいただきました


何回ふられたかなぁ…なお店でしたが💦

ふられた分の期待を満たしてくれる場所でした

実はこの日、海外からのお客様が7割くらい⁇

この状況に最初はちょっと驚きましたが…

カタコト英語を使いながら、カウンター越しに

1つ1つ説明をされる板さんの姿も微笑ましくて

味だけじゃない、素敵な時間を過ごせました✨✨


満足しながらお店を出たら、はいパシャリ📱

バックの裏返りはご愛嬌ということで😅

次回は旦那さんと来ようかなパンダ