みなさま、おはようございます🌈


いつもご覧いただきありがとうございます💖



夏休みに入りましたね〜🌻


私も夏休み🎵


嬉しいです😆


週に一度と言えど4コマはオバサンの体力的にキツイです😅 

 

10分休憩も学生たちの相談でほぼ取れず😅


いいのです、かわいい学生たちだから💕




本題に入ります📢


タイトルは学生たちにかけた言葉です


二十歳ぐらいの学生たち


私も大学入学後は人間関係が想像以上に広がり、様々な出会い、経験をしました


アルバイトを始めたり、飲み会に参加したり、車で移動するようになったり


グーンと世界が広がりました


人間関係が広がると楽しいことも悲しいこともありますよね


人の悩みって人間関係が多くないですか?


もちろん病気やお金のこともありますけど


週に一度の出講でも学生たちの悩みを目の当たりににすることがあります


理由は様々


中には授業に出られない心境の学生もいます


その気持ち、よくわかる


私も若かりし頃そんなことがあったな


予め相談してくる子もいます


私は言いました


『逃げてもいいんだよ』


『命より大切なものはないからね』



休講にして話を聞くことはできないけど、味方ではありたいと思っています


ちょっとした思い込みが自分を苦しめ、人を信じられなくなり、こじれることもある


その夜考えました


私にできることは何か


結論は何もない…


だから次の日、各クラスで伝えました


これから就職活動や人間関係などうまくいかないこと、悩むこともあると思います


そんなときはなぜ悲しいのか、淋しいのか、つらいのか、考えてみよう


相手にどうしてほしかったのか


つまり自分がどうしたいのか


相手がどうではなく、自分がどうしたいのかを相手に伝えよう


相手の気持ちは相手しかわからないからあれこれ考えずに聞いてみよう


その上でどうしたいのか


そこで答えが出るんじゃないかな?


実は物事はシンプルです


複雑にしているのは出せない答えを考えているからかもしれません

 

私は週に1日しかいないし、解決することはできない


でも一緒に考えることはできる


1日この部屋にいるから話に来て


このクラスでそんなことは有り得ないけどひとりぼっちになったら私と話そう


私とお昼ごはんを食べよう


ひとりぼっちにはならないからね


それから時には逃げてもいいんだよ


命より大切なものなんてないからね


そして一緒に考えよう


みんなの倍生きてるから今の私ならわかることもあるかもしれない


とにかくみんなに幸せであってほしい



きれいごとではなく本音で話しました


みんな真剣に聞いてくれました


その後直ぐにお昼ごはんに誘ってくれる学生もいました


↑私がひとりぼっちで食べてるから(笑)


前日泣いていた子も落ち着いていました


無力だけど、カウンセリングやマインドを学んできたので学生たちの心の声、本音は導き出せるかもしれない


不思議と受け持つ学生たちってみんなかわいいのですよ


100名程いるので名前は覚えきれていないけど、毎回ちゃんとエネルギーは観ています


全員、就職活動を終えて送り出したい


就職しないのも有り


自分の人生だから好きに生きればいいと思っています


そのお手伝いをしたいと思っています


事件や事故に巻き込まれず、夏休み明け元気な学生たちに会えますように




最後に・・


暫くブログをお休みするかもしれません