おはようございます音譜
エルパトちゃんですヒツジ虹



父の日ギフト検索🔍
早割ポイントアップ中ビックリマークビックリマークビックリマーク


自分で食べる用という視点で見てしまってw
誘惑がすごい笑い泣きドキドキドキドキドキドキ





今週はだんごにしようかな。
(週一スイーツ生活継続中ネガティブ





さて音譜

「エルメスオンラインでバッグを購入したのですが、それを店舗に持っていっていいものなのか、担当さん以外から買ったバッグなのであまりよくないのかなと思ったり」というDMを何度かいただいたことがありますチューリップ黄



私はオンラインで買えたバッグは店舗に普通に持っていってオンラインで買えたと言う派ですが、


最初は、
オンラインで自力で買えるのならと店舗でのバッグ紹介の優先度が下がるのかな?とそこは不安でしたあせる



例えば通い始めたばかりの店舗で同じ実績の2人がいたとして


オンラインで既に3つエルメスバッグを買えている方と、
エルメスバッグ0の方だったら


出来るだけエルメスバッグ0の方に融通してあげたいという気持ちが働くのではないか?と。



だからオンラインで買えたバッグを持っていくのは不利ではないか?と思ったこともあったのです。



それにオンラインで買ったかどうかってこちらから申告しない限り向こうも調べませんしあせる
(専門店で買った可能性があるのでは?と思われる可能性もあるわけで。どこで買ったか譲り受けたかはそこまで気にしてないと思いますが、正規店でないかもと思うと向こうもそのバッグのことは触れてこない。海外エルメス正規店購入のバッグも。)




私は持っているバッグはローテーションくらいの勢いでエルメスに持って行っているのですが、



店員さんも全てのお客様の手持ちバッグを記憶している訳ではないので



ハンディのデータ(日本のブティック近年の履歴)にないバッグは


色被りとかでご紹介されることがありましたあせる




顧客レベルによって違うと言われていますが、
バッグを一度に一つしか見せられない場合、



例えばその日ピンク系とブルー系のピコタンがあったとします。







この客はピンク好きそうだからピンクを見せようと思って見せると、オンラインで購入したピンク系持っていると申告があったとします。


だからといってじゃぁとブルーを見せることは出来なかったり。


好みを把握しているからこそ、手持ちバッグの把握がないと紹介が被ることも出て来たりする訳です。



2個同時に見せられるレベルの顧客になればそんなこと関係ないんでしょうけど、、、。



オンラインや海外購入のバッグ等、手持ちバッグはとりあえず店舗に持っていった方が紹介被りが少なくなる可能性があるから持って行った方が購入機会を逃さない可能性も高いのかなと今は思っていますチューリップ黄




「次はこんなバッグが欲しいビックリマーク」を具体的に毎回くらいのレベルで伝えられるタイプのお客様ならそれで印象付くので、持って行かずとも手持ちと被ることはないので良いと思いますがブーケ1



何も言えない系の私は、
無言で「これ持ってるよ〜」「こういう系統が好きだよ〜」のアピールw



例えばボリ1923あたり欲しい方は、ミニエヴ持参で「これ軽くてストラップ付きで使いやすい音譜でももう少しかっちりしたバッグの方がシーンを選ばず使えそうかなと思ったりもする音譜」と言ってみたり。







リクエストって、決してあれこれ欲しいと具体的に口に出すだけでなく、

手持ちバッグの使いやすさやこれからどんなシーンで使うかを想定してお話ししてみるのも一つなのではないかなと思ったりもします。
(肝が小さいので具体的に言えないだけw)



私はオンラインで買えたバッグもどんどん店舗に持って行ったら良いのでは?派ですハムスター




「気に入ったものがあったら他の店舗でも買ってください。どこの店舗で買っても同じエルメスですからにっこりドキドキ」と仰る(嫌味ではなく)担当さんの話何度か聞いたことあります。(フォロワー様の)

その言葉を信じて、オンラインも同じエルメスなので買えたら堂々と店舗に持って行くを貫いていますw



オンラインで買ったバッグを店舗に持っていって不利に感じたよ?という方いたりしますか?
もしいらしたら追記したいと思いますDASH!




本日も投稿予定音譜










にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村