こんばんはチューリップピンク
エルパトちゃんですヒツジ音譜



暖かくなって来たのでアウターなしで外出しましたハチ



花粉症の方は梅雨が待ち遠しいですかね?
私は梅雨が苦手あせるあせるあせる



花粉症の方に人気のじゃばらハチ
知り合いの方がじゃばらキャンディーを配り出したらそろそろ花粉症の時期かぁってわんわん



ドリンクやサプリもあるみたい!




さてチューリップピンク

少し前から顧客の方より
エルメスの某店舗で来店予約が取れないという通報が相次ぎましたビックリマーク



来店してから担当さんを呼ぶそうな汗(対応中の場合は待つスタイル)



他の店舗でも予約品受け取り時のみ来店予約可能というものや、予約枠は30分以内、60分以内とか色んなルールがあると聞きますが



繁忙期をすぎるといつも通り予約出来るようになったり、混み合う時間のみ時間制限ありに変更されたり

状況に応じて緩和されていたので


この来店予約自体出来ないルールも運用が上手くいかないと(顧客からの不満噴出や、顧客がサブホームに流れ明らかに売上が下がった等)


またルール変更もあり得るわけで。



しかし、、、第一報聞いてからしばらく経ちましたが変わる気配なく。。




ルールって都度変更ありますが、今からホームを探すという方にとっては来店予約が取れないというのはかなりネックかもしれませんね。


新規顧客開拓しなくても既存顧客の売上に頼らなくてもフリー客がそれなりに買ってくれる店舗だから取り入れられるルールなんでしょうね。



でも既存顧客にとっては死活問題で、



「担当さんがちょうど休憩中で待っている間にショーケースにあった欲しいものが売れてしまった」とか、

(他の店員さんに担当が戻ってくるまでキープしたいと言うのもなんだかなぁだし)


「顧客対応中だったので店内で30分待った」とか、

(タイミング〜あせる


でもでも今更ホーム替えもなぁと尻込みする気持ちも分かるあせる



店長が代わるまで様子見るべきか?
いや、そもそも他店舗に移ったところでその店舗もこのルール導入される可能性もあるし?


とりあえず攻略法じゃないけれど、


オープンとかその店舗の並ぶ時間帯には行かないようにするのが良いですね。


オープンは絶対混むからまず避ける。


路面店は繁華街にあるからお昼の時間が空いているとか、
オフィス街は逆にお昼休憩に在庫確認だけ来る人がいるから混んでいるとか、退勤時間にまた人がついでに寄るから混むとか、

その店舗によって混み合う時間って違いますよね。


あと近隣店舗が休みだとエルパト組が流れて来ますし。



他の店舗の定休日や、ホームの混雑の時間帯を把握して動くしかないですねあせる



あとは担当さんの出勤時間を見ていつ頃休憩取りそうかなとか少しは考えたりとか。。



決められたルールの中で上手くやっていくしかないですよね魂が抜ける
しかし思うんですけど、店舗の独自ルールって色々ありますが、エルメスジャポンはこれら事細かに把握はしてないですよね?(すぐ変わりますし)


顧客への締め付けとか色々キツくなって、
結局何でもかんでも転売ヤーとかに有利な方向に動いていっている気がしてならないんですけど。。


いや、顧客で良からぬことをする人がいたから今こういう方向になっているのか???



そして店舗独自ルールを色々考え出したりコロコロ変えて回転率と売上アップを考えなきゃいけないほど各店舗相当な売上を求められているのか???


店長も自分が着任してから前年度比マイナスを叩き出してしまったら(そもそも売上自体毎年上がっているからそんなことはないと思うけど)何かしら策を立てなければならないでしょうしね。



とりあえず細客パト子が意見したところで弾き飛ばされるだけなので決められたルールに従っていくしかありません無気力



何か目から鱗の良い攻略法あったら教えて下さい花


ではまたチューリップピンクチューリップオレンジ




顧客フリーについての記事チューリップオレンジ

更新しましたチューリップピンクチューリップオレンジ



イベントバナー

 





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村