こんばんは音譜
エルパトちゃんですヒツジチューリップピンクチューリップオレンジ




これ実物気になる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ボリードピルケース?初めて聞いたおねがい




今日はフォロワー様と、
エルメスではなぜ塩対応というものがあるのか?という話をしてたんだけど、


そういえば私が過去に出会った接客業のプロと思える方は、新人の頃は身銭を切って素晴らしい接客を体験しに行っていたと言っていたなということを思い出しました。


それなりにお金を払い、接客力が保障されているところに勉強しに行く。社内での教育が充実していなかったからそうなさっていたのかは分かりません、向上心の塊だったのでしょうか。




私は学生の頃、ある場所で受けた接客が本当にひどくて。その話を知人にしたところ、

「バイトに何を求めてるの?」と言われたことがあって。


「プロになら求めていいけど、時給1000円以下のアルバイトに求めてもむだ。接客力を求めるならそれなりにお金を払わないと」と言われた。
その言葉が今も印象に残っていて。



「エルメスってハイブランドだから接客力を求めていいんだよね?」とその知人に聞いてみたい。笑

どんな答えが返ってくるんだろう???笑




身銭を切って若い頃から接客に定評のあるところに足を運んでいた方はやはり素晴らしい接客をしていたけれど、



身銭を切らずとも他ブランドでは新人教育の一環でハイブランド訪問があると聞いたことがあります。


新人が1人2組でハイブランドの商品を見に行き接客を受けて帰ってくるという。
お金を渡されて何か買ってくるというミッションではなくお話してくるというね。


スーツを身に纏った新卒っぽい関係性のよく分からない謎の2人組、もしかすると「冷やかしかな〜?」と店員さんは思うかもしれません。



でもハイブランドって手ぶらで帰っていく方もやはり多いと思いますし、売ることだけが仕事ではなく、ブランドイメージを上げたり(少なからず落としたりすることはない)というのも仕事のうちですよね?


世界観を知ってもらうというのも仕事。




エルメスにはそんな他ブランドで接客を受けてみるというような新人教育がないのかもしれないなと思ったのでした。



イベントバナー

 




そして経験年数を重ねてくると慣れや擦れが生まれて来ます。これがまた怖くて。
新人の時と違って上長に見られている意識が薄くなるので結構適当になったり、塩になったり、、、。警戒すべきはカスタマーへの通報くらいでしょうか笑い泣き


もしかすると接客の研修って新人時代で止まっているのかな?と思ったり。
ブラッシュアップ教育がないのかもしれない。
日系企業でないからその辺どうなんだろう?と思ったりもしますね。



時給1000円のアルバイトに期待しちゃ、何も求めちゃいけないよ、求めるならそれなりに対価を払わないという言葉がありましたが、


エルメスではハイブランドだから求めていいものではなく、



エルメスでそれなりの接客を受けたいのであれば、それなりに買う必要があるのかしら笑い泣き



実績4桁でも塩対応されている方いたのでそれなりのラインがよく分かりませんが笑い泣き


日本の購買トップ層に入れば顔写真でも共有されていてそんなことないのかしら?笑



エルメスの商品よりエルメスの教育の方が気になってしまいます笑い泣き






バッグ出してくれたら接客云々も帳消しになる?!笑












更新中です合格








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村