こんにちは

エルパトちゃんです



最近よく聞くんですよ、
「顧客の旨みなくなった」
これはホームによってすごくすごく運命が左右されるところがあると思うんですが

ただし年間×x以上の実績の方はこの話をしてもピンと来ないと思うのでスルーして下さい

まず、顧客の旨みとは何ぞやですが、
①来店予約枠
②商品予約の融通
③商品の取り置き期限の融通
④バッグの融通(連絡含む)
⑤それ以上のことは上位ランク限定
まず年間実績4桁に近い方でも店舗によっては
予約枠が30分以内の時間制限ありw
この話は以前もブログに書きました。
店舗や繁忙期等時期によりますが、
ラグジュアリーブランドが30分でお客様を追い出すって
(正式に言うと、追い出すのではなく次のご予約のお客様がお見えになりました〜と他店員が小声で言いにくるのでよほどのメンタルがない限り居座れないw
もう少し詳しく言うと60分制限には上記のシチュエーションが頻発、30分制限だと残りの30分はオーバーすることを見越してフリー対応の時間としている為次の予約枠の人は来ないこともある)
エルパトしていて接客前に滞在時間は30分以内にお願いしますなんて言われている方聞いたことないですよね?
なのになぜ顧客は来店予約をすると30分枠、60分枠なら空いてますとか言われちゃうのでしょうか???
こちらも居座ろうなんて思ってないし1.2時間も滞在するつもりはないのに、、、エルパトの方が時間気にせずゆっくり店内見られるのでは???
②商品予約融通
これに関しては随分前から顧客に厳しい制限をしている店舗もあって、あれもこれも予約不可と。
それはジャポンの方針で店舗の商品がすっからかんという状況が生まれないように予約は取らず全て店頭に並べる方針ということですが、、、。
その店の顧客であるからこれまで取れていた商品予約が出来ないとなると出会えるまで何度も足を運ばざるを得ない。
忙しい人はエルメスから弾かれて行く。
そして店舗によっては滞在時間が30分とか限られた時間なので即決出来る人じゃないとエルメスには向かないw
店頭に商品を並べることによって足繁く通う転売ヤーたちが買って行く現実。。
ちなみに実績や担当によっての融通の有無についてはここで触れたところでって話なのでやめておきます。
③商品の取り置き期限
これは原則1週間。
ただし店舗と担当によって融通もあり。
が、最近は融通が効きづらくなっているという報告多数あり。
延長による担当へのペナルティーはなさそうだが、倉庫のキャパ問題の為だそう。
倉庫が離れている場合や店舗のストック棚のスペース問題等色々ありそう。
上位層にはあまり影響ないけど、
3桁顧客は顧客の意味あまりないのでは?と思いはじめて来ている。特に4桁寄りの方はそう思いますよね。
欲しいものは予約出来ず、予約出来ても早く引き取りにと催促され、来店してもすぐ追い出され、、、
他ブランドに行くと、
ドリンクを出してもらいゆったりとした時間、空間でお買い物出来るのにと、、、。
そして問題は④ですよね。
続きます

今日はシャネル載せておきますw
(ささやかな反抗w)
これ良さそうよ!シャネル用
本日もこの後更新予定です

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