おはようございます音譜
エルパトちゃんですヒツジチューリップ赤



エルメス沼って本当に深いあせる
沼れるくらい夢中になれるものがあるのはステキなことだけど、エルメスラバーには資金がいるという現実爆笑


パト子がエルメスにハマった時くらいから交流のあるフォロワー様がいるんだけど途中から明らかにお買い物の様子に変化が!



イロチ買いでお財布を買ったり





スカーフもイロチ買い。







いや、イロチ買いなんて気に入った商品ならよく皆さんされていると思うのですが、
(私もするしヒツジ



「スカーフは全色集めないと気が済まなくなって来たの」「お財布もなかなか出会えないから見つけたら色違いでもとりあえず買う」



なんだか発言が、欲しいから買うではなく使命感のような???



「担当さんがこれを紹介してくれると言っていて、でもそれを買うには資金が足りない、どうしよう」という発言が出て来たり。



家族から「資金がないのに買い物を続けるのは沼でなく買い物依存症。エルメスに行くのは次のボーナスが出てからにしたら?」と言われてしまった、今はボーナスが出るまでエルメスはお休みしていると連絡が来ました。



本人をよく知るご家族がそう言っているのだからそうなのかもしれない。



それから一年ほど経ち、

「別にね、消費者金融や身内にお金を借りたり借金はしていなかったけれど、明らかに支払い能力はなかったのに気付きたくなかったのかもしれない。家族から買い物依存症では?と言われて病院こそ行かなかったもののそこで目が覚めました。


エルメス沼って言葉があるから自分はよくいる沼にハマっている人と思っていました。結局今もエルメスは卒業してはいないんだけど、将来の為に貯金や投資もして余ったお金でエルメスを楽しむ程度になりました。


エルメス沼に隠れた買い物依存症が怖いと思います。ほどほどに楽しむのが大事というのをエルパトちゃんの読者の方にも伝えたいです。」



資金面で無理すると精神的にもしんどくなるだけですよね、

私は今年はドカンと作戦に出ようとしていたけど、やっぱりやめておこうかな。



無理が全くない範囲でエルメスを楽しむのが大事ですねヒツジ




こちらのマンガは買い物中毒では?と指摘がw
確かに歯止めが効かない展開w




エルメスも大事だけど、人生にはお金をかけるところが他にもあるよね。



ちなみに私は、自制は出来ているつもりなので
自分ではエルメス沼の方だと思っている。
でも身内からどうジャッジされるのかは分からない笑い泣き


皆さまはどうですか?



ブリブラ高い〜あせる
でもいつか正規価格もこれくらいになるんだろうなあせる


10万円以下で買えるリングもそのうち消滅しそうメラメラ





ロジェ20%オフ!!!


割引があるサンダル今から載せ始めますw
下矢印



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村