こんばんは
エルパトちゃんです
最近テレビで見た
てんかけラーメン
皆様はご存知ですか?
どんな組み合わせ?!と思ったけど、なんかジワジワ気になってきている
今お腹空いているからかな?笑
エルメスオンラインに出品されるお品物も、私はジワジワ気になるタイプなんです
オンラインで見かけて少し気になるな〜と思っていても特にアクションなし、
ステキグラマー様たちのコーディネートを見て、うんやはり気になると思っても、そこからまた考えはじめ、
これは実物を見に行こうとようやく決心して店舗に出向くももはや完売だったり笑
決断が遅いのですよね
皆様は一目惚れで購入タイプですか?
さて、私のブログをご覧いただいている方の中には販売の経験がある方や、接客業の方も多くいらっしゃると思います
私はHERMES店舗にお邪魔させていただく時には店員さんの心理をいつも考えています。
どういう客だと心証がいいのか、
HERMESにとってどういう客が好ましいのか、
決していいお客様になる必要はないと思うけれど、
やはり気持ちよくお買い物をしたいので
店員さんの心証や、販売ノルマとか色んな背景を考えています。
HERMESに限らず、
販売業にはノルマがあると思います。
ノルマというより売り上げ目標。
店舗ごとの目標もあり、
且つ個人の目標もある。
それが本人のボーナス査定や昇進に繋がるし、会社の居心地度にも影響すると思います
HERMESに限ったことではないですが、店員さんにも色んなタイプの方がいると思いますが、
①ただ基本給が貰えればよい。そこそこ怒られない程度の成績を残せたらいいタイプ。
②ボーナス上げたいので、がむしゃらにやるタイプ。
③昇進したいタイプ。
④HERMESというブランド価値を高めたい。
(オタクタイプか会社側人間どちらか)
私は出来れば④の会社側人間ではない、オタクタイプ店員さんからHERMESの歴史を聞いたりお勉強させていただきながら素敵な時間を過ごしたいと夢見ていますが、まぁ稀ですよね。
度々そんなことをブログに書いているので、
そういう店員さんは◯◯店にいます!と通報いただいたりするので行ってみたい
色んな店舗でその時に出会ったステキなお品物を、気の合う店員さんから買いたいですが
HERMESでの目的によってはそうとも行かない(実績問題)
目的を果たす為には②③のような店員さんとの出会いがいいのかなと私は個人的に思っています。
目的って、、はっきりいって大物バッグ(❎とします)のご紹介のことだけど
私が②③タイプの店員さんだとします。
❎をはじめとする自分の点数にならないものばかりをただただお客様に言われた通りに販売するだけじゃ査定は上がらない。
営業時間内に接客出来る人数には限りがあります。
その中で新規客、予約客をこなしていきます。
予約だとある程度の時間を割くわけですから、自分の点数にならないものだけしか買わないお客様はちょっと困りものです。
さいふマニアとか。
バンドリエールマニアとか。
『◯◯様ご来店です〜いらっしゃいませ〜』
ヒソヒソ
(あれ、エルパト子の顧客じゃない?紐しか買わない例の、、笑)
↑
HERMESの店員さんがこう思っているという意味ではなく、私が店員さんだったらという仮定の話です。あくまで妄想
❎をツールに顧客を作りたいです。
紐しか買わないお客様より、自分の売り上げに貢献してくれるお客様を優先したいです。
気持ち的にもそうだし、
❎は自分の持ち分ではなく、店舗の持ち分だと仮定すると、
私のお客様はこういうものを買ってくれていて、店舗売上にも貢献しています。店舗として逃したくないお客様だからこの人に融通させてほしいと主張しやすくなります。
と、こんな感じで普段から心理を考えながら店員さんとはお話しています。
こんなこと女優にバレたら、、、
怖い怖い
過去ブログでは、
『フリーのバーキンやケリー、コンスタンスを出してくれる店員さんってどういう人?』
というようなテーマで持論を繰り広げたり、、
基本ブログは妄想、想像多めではありますが
エルメスオンラインのこと、
店舗エルパトのことを書いたりしているので、
お時間ありましたらまた遊びに来てください
お読みいただき本当にありがとうございます
❎たち