エルメスは本当に沼ると大変な世界ですが、

 

エルママは一旦熱も冷め、落ち着いてすごせています。

 

 

みなさん、沼りすぎないように気を付けてくださいびっくりマーク

 

 

 

さてさて、最近の二次流通ですが、ちょっと落ち着いてきている感じがあります気づき

 

定価が上がっていることもありますが、流通が戻ってきている影響かなと思いますグッ

 

 

まだまだベーシックカラーは高値ですが、

 

もっと買いやすくなってくれば、転売する意味もなくなってくるので、よりいいですよねキラキラ

 

 

 

いろんなサイトを見ていましたが、

 

カラーものでちょっと派手めな色は、刻印にもよりますがほぼ定価くらいで、中古品であれば定価以下のものもたくさんありました気づき

 

最近の刻印のものでも以前のようなびっくりするような価格設定ではなく、

店舗での課金額を考えればこっちの方が全然安いなというくらいにちゅー

 

 

 

サイズも色も素材も選べるメリットに払う額としては妥当かもしれません。

 

 

 

 

店舗でいろいろ購入して実績を重ねないと枠が来ない、というのはその通りで今後もそれは継続されていきますので、二次流通での購入も悪くはないのかもしれません!

 

 

欲しい時に買えるというのは大きいですもんねキラキラ