今日は雨… | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

おはようございます~!(*´∇`*)

今日は朝から雨が降っていますね~!(*´∇`*)

雨が降っているって事は、お手伝いは中止です!(*´∇`*)

う~ん、残念!(*´∇`*)

 

休めるな…(*´ω`)

 

さて、やりたい事は~!

ちょっと前に届いたこれ!

 

 

品名を見てみると~!

アクセスケーブル新品…( ̄- ̄*)

 

 

中身は~!

 

 

ガンマのアクセルケーブルでした~!

スロットルケーブルとも言いますね!

ちなみに新品を作ってもらいました!

 

ガンマ仲間と一緒に2本作ってもらったんだけれど、そこそこ高かったですね…

ここで作りました!

 

オーダーメイドケーブル1本から:オクノグローバルテック株式会社 (okunoglobaltec.com)

 

 

それでは出来栄えを検証していきましょう!

 

アクセル側に付く部分は…

そっくりですね~!

と言うか、同じなんじゃないかな?って思えるほどの仕上がりですね!

 

 

で、途中にあるジョイント部分。

キャブレター2個に行くワイヤーとオイルポンプに行くワイヤーのジョイント部分ですね!

 

形状こそ違いますが、問題は無いでしょう!

 

 

ジョイント部分の中身はどうなっているかと言うと…

純正はこんな感じになっていますね!

 

写真はくろかもさん提供

 

キャブレターに行く部分とポンプ側ケーブル…

 

見本として純正スロットルケーブルを送ったんだけれど、送ったケーブルには青〇の様なカバーが付いていなかったので、特注品には付いていませんでした…(^-^;

これは今問い合わせ中ですね…

たぶんあると思うけれど、無かったら今付いている物を再利用ですね…

 

 

ポンプ側に行くケーブル、曲がり具合もピッタリでしたね!

 

 

特注品のケーブルには何の問題もありませんでした!

でも…

ワイヤーの質が違うんですよね…

 

純正品は約40年前?のワイヤーですが、太くて硬い…

特注品はしなやかで若干細い…

 

写真を見てもらえば分かると思いますが…

 

ま、ケーブル専門店が作ったものなので、40年前のワイヤーよりも弱いって事は無いでしょうからね!

 

たぶん…(´・ω・`)

 

現在ガンマに付いているスロットルケーブルは10年くらい前?の記憶だと、どこかに穴が開いていたという記憶があるんですよね…

現在どうなっているのか?

気になりますね…(^-^;

 

取付作業は6月に入ってからになってしまうでしょうね…

 

それと!

 

CB750のフロントフォークオーバーホールもやりたいんですよね~!

10年くらいやっていない?ので…

パーツ類は買ってあるんですけれどね!

 

 

オイルが2本あるのは…

 

過去にひっくり返して、オイルが足らなくなったことがあるからです~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

こちらも6月に入ってからになりそうですね…(〃´o`)=3 フゥ

 

頑張ります!

 

おまけ

 

太陽フレアが凄い事になっているとかいないとか…

 

 

北海道とかでもオーロラが観測されたってテレビのニュースでやっていましたが…

 

 

 

見上げたらこんな景色が広がっていたら…

 

ロマンチックでしょうね~!(*´∇`*)

 

肉眼で見えなかったりして…

 

おしまい!