ガンマ GJ21A シート張り替え! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

ガンマのメインシートの張り替えをしました~!(*´∇`*)

 

文章少な目、写真多めでお送りします!

 

メインシートに60センチ×60センチに切った表皮をかぶせて…

 

 

とりあえず…

前側と後側を仮固定してみました。

 

 

そして…

 

こうかな?

こうすれば?

こうやるのか?o(-_-;*) ウゥム…

 

などと表皮を引っ張ってみますが…

 

 

なかなか手ごわい!ヽ(*´Д`*)ノ

この時点で挫折感が半端なかったです…

 

純正はどうなっているんだ~!

 

と見てみたら…

 

なかなか上手に取り付けてありました…

って、当たり前田のクラッカー!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

あぁでもない、こうでもないと引っ張って…

 

 

やっているうちに、段々とコツがつかめてきたかな?

 

どうやら対角線上に引っ張った方が上手く張れそうですね!

 

すぐにタッカーを打ち込まないで、仮止めしておきました。

 

 

両サイドが良い具合になってきたので、思い切って本固定しました!

ステープルの長さは6mmの物じゃないと、表に針の先端が出てきてしまう個所もあるので注意が必要ですね!

 

 

ちょっとコーヒーブレイクして…

 

シートの前側の左右にしわができやすいので、前方にしっかりと引っ張って固定しました。

 

段々と形になってきましたね!(*´∇`*)

 

 

少しだぶついている表皮も上手いこと引っ張って固定しました。

表皮が重なっているところは、ステープルの針を10mmの物に交換して打ち込みました。

 

 

裏側を見てみると…

これくらい表皮が余っていますが、結構引っ張ったので丁度良かったですね!

あまりにもピッタリサイズだと上手く引っ張れないかもしれません…

 

 

そしてカッターでカットしました!

 

 

このシートは青いシート表皮に張り替えてあったので、ステープルの針の穴が無数に開いていたので、上手く打ち込めていない部分があると困るので、二重にステープルを打ち込みました。

 

こうすることで、よりしっかりと固定することが出来たと思います。

 

 

完成です!о(ж>▽<)y ☆

 

純正のシートと比べてみると…

 

かなり色の具合が違いますね~!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

それでは実際にガンマに取り付けて見ましょう!

 

おぉぉぉぉ~~~!

まるで新車のようだ~~~!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

 

なかなか苦労しましたけれど、結果的に張り替えて大正解でしたね!(*^^)v

 

どうしてプロショップが張り替えてくれないのか不思議です…

 

4月29日の箱根大観山ガンマミーティングが楽しみですね!

 

おまけ

 

張り替えてちょっと失敗したところ…

 

シートのへこみを取るために、シリコンシーラントを塗ったんですが、思いのほか表に出てきてしまいました。

 

 

うっすらと線が入っています…

 

 

サイド部分…

 

 

シートの補修は慎重にやった方が良いですね。

隠れちゃうから大丈夫!が失敗?の元でした…(〃´o`)=3 フゥ

 

バックレストの裏側のプラスチック部分が薄いので、エアータッカーだと打ちすぎると割れてしまいます。

少し割れてしまいました…ヽ(*´Д`*)ノ

 

これは後でなんか流し込んで真っすぐにしようかな…

出来ないかも…o(-_-;*) ウゥム…

 

 

以上反省点でした~!

 

シートの張り替えを考えている人が、少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!(*´∇`*)