自作パソコンはどうなった? | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

というわけで~!(どんなわけ?)

自作パソコンはどうなったか…

続きです~!

 

大体組みあがってきたので、電源を取り付けようと思ったんですが…

今使っているパソコンから電源を移植したら、電源がなくなってしまうので使えない…

それじゃサブパソコンから移植するか?

それでは電力が足りない…

というわけで、買いました~!

 

 

配線がいっぱい付いているので、自分のパソコンに使うだけの配線を選んで取り付けます。

 

 

こんな感じですね!

 

 

で、ケースに入れて…

 

 

硬い配線をやんわり曲げながら取り付けして…

 

電源を入れてバイオス画面を出します。

 

自分のパソコンのバイオス画面の写真を撮り忘れたため、似たような写真をお借りしました…

 

 

で、中古のマザーボードを購入したため、前のオーナーの設定が残っているかな?と思い、工場出荷状態に戻して、バイオスのアップデートをして、ついでにCMOSクリアもしました。

CMOSクリアとは…

ボタン電池を外して、ケースの電源ボタンを数回押して放電させることですね!

ついでにCR2032のボタン電池も新品に交換!

 

ウインドウズ11に対応させるために、ウインドウズ10のインストールには注意が必要で、UEFIモード、セキュアブートを有効にしてクリーンインストールします。

分かってれば簡単なんですけれどね…(^-^;

 

えっ?なんで11じゃなくて10かって?

だって、インストールしてあるソフトが11にしてしまうと、使えなくなってしまうから!

11に対応するためにアップデートするためには有料だしね…

あと3年はウインドウズ10を使います!(*´∇`*)

 

で、無事にSSD(2TB)にウインドウズ10をクリーンインストールできました!

 

 

元の環境にするまで、ちょっと時間がかかったけれどね…

 

モニターの壁紙もランボルギーニ・ミウラにして…

本当はレッドかグリーンが良かった…

 

 

はい!

無事に新しくなったパソコンから書き込みをしていますね!

で、どの程度の性能アップをしたかというと…

ファイナルファンタジー15のベンチマークソフトで検証してみましょう!

以前のパソコンでは標準品質で13269という数字でしたが…

 

 

同じグラフィックボードのRTX3080を使っているのに…

20577というスコアを出していますね!

 

 

分かる人にはわかる…

分からない人には、なんのこっちゃ!

と言う…o(-_-;*) ウゥム…

 

ま、ゲームも快適にプレイできて、動画編集とかも快適になり…

作業全般が非常に快適になったわけですね!(*´∇`*)

 

あと10年くらい使えるかな?

無理だよね~!(* ̄m ̄)プッ

 

おまけ

 

なかなか綺麗に輝いております!

 

 

CPUクーラーは水冷で、レインボーに光りながらクルクル回転しています。

下側のグラフィックボードもラインが流れたりしていますね!(*^^)v

 

そんなディスクトップパソコンの自作でした~!