200Vで感電しました… | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

今日の会社での出来事…

寒いので水仕事をするときは、お湯をバケツに汲んでするんだけれど…

自分は高圧洗浄機に付いている蛇口からお湯を出しているんですが…

 

 

バケツに汲み終わったら…

会長が何やら高圧洗浄機のホースのジョイント部分が外れない!と言っているので、どれどれと外そうと思い…

写真の場所を手で持って、しゃがんで…

ぐりぐりしていたら外れました!

 

 

で、外れた瞬間!

今まで味わったことのない電撃に襲われました!

両手がジョイントから離れない!

痙攣しているようで指が動かない!

息もできないし、声も出ない!

しびれ?が両腕、肩そして首から頭…

あぁ~!このままではヤバい!

そう思って身体を後ろに倒しました。

ホースのジョイントの元の部分は固定されているので、無理やり外そうと思ったわけです。

無事に成功!

この間、数秒でした…

3~4秒くらい?

すぐに会長に、漏電しているから触らないほうがいいです!と言いました。

会長はゴム手袋をしていましたが…(^-^;

会長は自分が後ろに転がったので、何が起きたのか理解できなかったようです。

自分のその後の症状は、身体がこわくなってしゃがみ込み、両腕が特にこわかったですね…

腕立て伏せをした後のようにこわかったです…

(こわい、とは方言で疲れたという意味で使います。)

その後仕事に復帰しましたが、ぞうきんをしぼるときに、手のひらがピリピリと痛みました…

軽い火傷?をしていたのかもしれません…

で、調べました!

自分はどの程度危険だったのか…

結果は以下の通り…

感電は電圧の大きさではなく、電流の大きさで決まります。

 

自分は6段階でいうところの4段階目以上が確定していましたね。

ジョイント部分から水が流れていたので、いくらかそちらの方に流れたのかもしれません…

いやぁ~!危なかったです!

 

その後、高圧洗浄機はアースをやり直して使用可能になったみたいですが…

大丈夫なんだろうか?(-。-;)

 

みなさん、100Vや200Vの感電には気をつけましょうね!