シリンダーヘッドカバーガスケット交換! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

さて、我が愛車のCB750 RC42ですが…

シリンダーヘッドカバーガスケットからのオイル漏れが発覚!

しかも だだ漏れ!(*≧∀≦*)

オイルの煙がもわ~んと立ち上るほどでした!

早速交換していきましょう!

ガソリンタンクを外してエアブロー!

 

 

イグニッションコイルも外して、近辺にあるパーツも外します!

 

 

カバーのボルト8本を外します。

ゴムハンマーで軽くコンコンと叩くと、パカッと外れますね!

 

 

5万キロ走ったヘッドカバーの内側…

そんなには汚れていないかな?

こんな物なのかな…( ̄- ̄*)

 

 

エンジン側も綺麗でしたね!(*´∇`*)

 

 

で、古いガスケットを外して…

 

 

新品のガスケットと交換します!

キタコの液状ガスケットを使いました!

ヘッドカバーのボルトに付く、マウンティングラバーも交換します。

 

 

ボルトがサビていたので掃除してサビを落としました…(^-^; 

 

 

ここからは一気にやったので写真は取り忘れ…

ガスケットや液状パッキンのカスみたいなものを綺麗に落として、オイルストーンで軽く研磨…

キタコの液状パッキンをシリンダーヘッドとカバーの両方に塗り…

ヘッドカバーにガスケットをセット!

右側からヘッドカバーを入れてシリンダーヘッドにセット!

トルクレンチでボルトを締めます。

 

 

イグニッションコイルや外した配線などを取り付けていって…

 

 

完成ですね!(*´∇`*)

 

 

ビビりなので、この状態で2日置いてからエンジンをかけました!(^-^; 

 

ハイ!

 

大丈夫ですね!(*≧∀≦*)

オイル漏れは直りました!

う~ん、良かった良かった!

 

メンテナンスが簡単なのもラッキーでしたね!

今どきのフルカウルのバイクだったら…

エンジンにたどりつくまでが大変そう…( ̄- ̄*)

 

 

さて…

後はガンマの手直し…かな…(-。-;)