HBΓガソリンタンク補修!調色編 | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

さて、今日はHBΓの調色作業をやりました!

黄色い部分の色合わせですね!

実際に塗り板に色をスプレーガンで塗装して、実車との色の比較をしながら、不足している塗料を混ぜていきます。

 

 

黄色や赤、青などは経年劣化しやすく、塗料に含まれる顔料が飛んでしまいます。

なので昔は真っ赤だったんだけれど、オレンジ色っぽくなってきた、なんて言う事が起こりますね…

今回はわずかに黄色を濃い色味にしました。

 

 

使った原色は、ホワイト、黄色系2色、赤系1色、黒系1色の5色でした。

色の配合表なんか無いので、経験と勘ですね!(*´∇`*)

 

 

これで調色作業は終わり!

で、時間がかかりそうな、マスキングの一部をやってしまう事にしました。

 

それはここの部分!

 

 

RGΓのステッカー部分のマスキングですね!

 

 

反対側もマスキングします…

マスキングテープを貼って、カッターでマスキングテープだけをカットするんですね!

 

 

慣れれば簡単にできると思います…

慣れればね…( ̄- ̄*)

 

 

はい!今日はここまで!

明日はいよいよ塗装編です!

案外早く仕上がるかもね!о(ж>▽<)y ☆