さて、今日は前々から気になっていたパワーバンドに入る前の息つき…
これを解消すべく、ガンマのキャブ調整をしました!ρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
ガンマのシートやサイドカウルなどを外し…
ガソリンコックを外してキャブへのホースも外し…
ガソリンタンクをちょっとずらしてキャブレター上部にアクセス!
タンクをずらしたところの写真は撮り忘れ…(-。-;)
トップキャップを外してスロットルバルブを外します。
今回の調整はジェットニードルを1番上の物に交換してみます。
で、使う自作の工具?はこれ!
塩ビパイプの蓋の部分を短くカットして切り込みを入れた物を使います。
使い方はこんな感じですね!
タイラップが便利です!
これで簡単にジェットニードルを外すことができますね!
付いていたジェットニードルはノーマルよりも1番上のタイプです。
ノーマルよりも濃くしていたわけですね!
クリップが一番下で息つきするという事は、まだ薄いという事…
なのでもう1番上のタイプに交換します。
ノーマルから比べたら2番上になりますね!
クリップの位置は一番上から試していきます…
結果は…
アイドリングは問題無し…
でも薄すぎてまともに走らない!(-。-;)
クリップの位置を2段目に変更!
結果は…
アイドリングや低速は問題無し…
でも、息つき、失速する感じですね…
まだ薄いです…
クリップの位置を3段目に変更!
ここでジェットニードルの太さの比較写真を見てみましょう!
徐々に細くなっているのが分かるかな?
クリップ位置3段目で、変更前のセッティングと同じような結果が出ました。
パワーバンドに乗る前にやや息つきですね…( ̄- ̄*)
ちなみにクリップの位置を変更するたびにタンクを外し、キャブを組んでタンクを付けるという事をやっています。
慣れてくれば簡単な作業なので、時間もそんなにはかからないで交換できますね。
そして運命のクリップ位置4段目!
アイドリングから3000回転までは良好!
3000~5000回転はほんの少し鈍い感じ…
5000回転からレッドゾーンまで良好!
気になっていたパワーバンド前の息つきも無くなって気持ちよく吹け上がるようになりました!
やや中速域の低速側が気になりますが…
クリップ位置が3段目と4段目の間を試してみたい…o(-_-;*) ウゥム…
ま、イロイロ考えは浮かびますが、とりあえずこれで様子見ですね!
ほんのちょっとだけ、インジェクションが羨ましく感じた日でもありました…ヽ(*´Д`*)ノ