太陽エネルギー大作戦! | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

タイトルからは想像できないほどの…

ショボイ企画ですが…


メダカの水槽にエアレーションしようかな~!

なんて思ったのが事の始まりでした。

いろいろとイタズラ道具を手に入れました。


ハロさんの独り言-t01

太陽エネルギーと言うからにはこれしかないでしょう!

ソーラーパネルです!

それとDC-ACコンバーター!

12Vを100Vに変換するものです。

このソーラーパネル、2400円には見えないでしょう!


ハロさんの独り言-t02

ヤフオクでゲットしたんですが…

何ボルト出力しているか見たら…


ハロさんの独り言-t03

20V近く出ていました!(*^^)v

コンバーターが12V~24V対応なので大丈夫ですね!

さて、このシステム?の仮配線をして…

エアが出るかな?動くかな?(^-^;


で、


結果は…


動きませんでした…( ̄Д ̄;;


たぶん電圧Vは大丈夫だけれど、電流Aが足りないのかなと…

コンバーターまでは動いたんですが、エアレーションは動きませんでした。


さぁ~て、どうしよう…"o(-_-;*) ウゥム…


このシステムなら日中だけ(太陽が出ている間)エアレーションできるなって思ったんですけれどね。

こうなったら…

これしかないか!


ハロさんの独り言-t04

24時間タイマー!(〃´o`)=3 フゥ

おおざっぱな時間でしか設定できないけれど、それで十分!

とりあえず、1日に1時間のエアレーションに設定しました。

で、このエアレーション…

結構勢いがよくて…

メダカが驚いているかも?


ハロさんの独り言-t05

ハロさんの独り言-t06

まぁ、1時間だけだから大丈夫かな?(^-^;

ちなみに中に入れてある水草は沖縄から仕入れました。

たまたま売っていた人が沖縄県の人だった…

仕入れすぎて?余った水草はバケツに…


ハロさんの独り言-t07

このままでも育ったりして…


まとめ…

太陽エネルギー大作戦は…


大失敗でした!



おまけ

我が家の玄関に住み着きそうになっている…

アマガエル!

玄関入口から…


ハロさんの独り言-a01

内側から…


ハロさんの独り言-a02

暑くないのか?(* ̄m ̄)プッ