17人の「近代遺産」が集まりました | ヘリテージング見聞ログ@BLOG

17人の「近代遺産」が集まりました

 美少女・美少年時代から50年、高校のクラス会がありました。
 都立M高等学校第13期3年F組、青春をともにしたクラスメートたち、いかに保存状態がよくても、同級生であれば67歳という事実はお互い隠しようがないのです。
 「それにしてもレディに向かって近代遺産とはなによ!」

 日本史の時代区分では、明治維新から終戦までを「近代」、昭和20年から現在までを「現代」と呼びます。
 昭和19年生まれの我々は、学問上、紛う方なき「近代」生まれ。とはいえ「遺産」は言い過ぎでした。平にご容赦を。

 ヘリテージングなんてことをやっていると、つい頭がそっちの方を向いてしまって…。
 「なつかしい」「めずらしい」「うつくしい」が、ヘリテージングの3大感動要素なものですから、数十年ぶりのクラス会も、貴重な「人間ヘリテージング」に思えるのですね。

 で、ヘリテージングとしてのクラス会はどうだったか…。これはもうパーフェクト、わが「近代遺産」たちは、みんな、なつかしく、めずらしく、そして、うつくしかった!

ヘリテージング見聞ログ@BLOG