指輪の交換 | HERITAGE ✿ BRIDAL BLOG

HERITAGE ✿ BRIDAL BLOG

ホテル・ヘリテイジ ブライダルプランナーより、今日もお届けします!



こんにちは


プランナーの伊丹です


本日は風が少し強いですね
春が待ち遠しいな~


そんな本日は結婚指輪について



挙式での指輪の交換
とっても素敵なシーンの1つですよね


永遠の愛の証であります結婚指輪の由来
皆様はご存知ですか


今から約2000年前の古代ローマ時代
当時、送られた指輪を身につけるということは
相手との約束を必ず守る
という誓いの証とされていました



その後結婚の証として左手の薬指に指輪をはめる風習が
生まれたといわれています



それではなぜ結婚指輪は左手の薬指にはめるのでしょうか



古代ギリシャでは
左手薬指と心臓は1本の血管でつながっている
と信じられていました



心臓にもっとも近い指に指輪をはめることで
お互いの心と心をつなぐ
という意味合いであるというのが有力な説だそうです



また切れ目のない輪の形は
永遠を表すことから
お互いの愛情が絶え間なく続きますように
との願いが込めらて指輪を交換するようになったといわれています