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そういえば、こちらもAMG(エンジンヘッドをAMGが着手)が絡んでます。AMGの系譜ですね。
以降90s後半から、AMGはメルセデス(ダイムラー)の一ブランドとして、統合されていくことになります。
【W211後期】は、先代【W210】と【W211前期】に引っ張られるカタチ?で、いまいち低評価ですが、
「そこまで」悪いクルマではないと思います。
Eクラスの偉大な始祖である【W124】からの落差が大きかったんでしょうね。
「新型W210に乗り替えたけど、すぐW124に戻った」
なんて昔話はよく聞きますし。
W210はW211よりフロントの傾斜が急です。
・・・・ま、W210は置いといてw
【W211後期】では、【前期】で一番?悪評(命にかかわる)だった、
『SBC』という新型ブレーキシステムを撤廃。
後期から既存のブレーキシステムに。
↑
これはデカい!!です。これだけで、かなりの改善(フツーに戻しただけですがw)といえるのでは。
ちなみに【E55】は前期ベース。【E63】は後期ベースのAMG。
とかく口にされる『エアサス』については、W211以外も同じこと(経年劣化したら交換)ですが、自分的には、このE63には不要ですかね。
乗用車、家族車ならともかく、ハイパフォーマンスカーだと、乗り心地よりリアルな接地感が欲しい、、、いずれバネサス換装もアリ?
それより、もっとも危惧されるのは、
「E63で本気で走ったらほぼほぼ折れる!?」ともいわれる、
エンジンヘッドの『スタッドボルト』
当然ながら、ここ折れたらヤバい、です。
ただこれは、部品いくらもしないので、対策品に事前交換しておけばOK。
あとは、走った後はボンネット空けてクーリングを。
これはE63だけじゃないですが。熱害スゴい(=部品消耗ヒドい)ですから。
特に電制パーツを長持ちさせてあげたいところです。
メルセデスの社是「最善か無か」
=「100点以外は、99点だろうと0点と同じ」
これは創業当時の社是で、さんざん使い古され、いまや口にするのもチト気恥ずかしい、ともいえるキャッチコピーですが、、、
「結婚指輪は給与の三ヶ月分」でしたっけ?w
セールスライティングによる消費者への刷り込み。私の世代はバッチリ洗脳されてます(^。^)
正直いえば、21世紀に「100点以外は0点」なんていったら、売れるクルマがなくなりますw 会社潰れます。
『中身』より『イメージ』『ブランド』
いま求められているのは『100点のマーケティング』でしょう。
どうしても、妥協なき「最善」のメルセデスが欲しいって方は、
ここらあたり? 【770Kグロッサー】直列8気筒スーパーチャージャー
ヒトラーver.
ルパンといえばこれ。この【SSK】に直列12気筒積んでSWB化。
フェルディナンド・ポルシェが設計した最後のメルセデス。レプリカでもイイから欲しい一台。
ここらに比べたら【W124】もカワイイもんですw
確かに【W211後期】は「最善」ではないかもしれません。 近年のメルセデス同様に。
けど「無」か?いわれると、、、「0点ではないかな」と。
むしろ、お値段含むと、
「E63AMG意外と高得点?かも?」思いますよ♪