日々さまざまな【HERITAGEたち】を取り扱っていると、定期的にぶつかってしまう“永遠のテーマ”が、
『パーツ探し問題』
最近『純正ホイール』探しをしているんですが、ホイールも純正はなかなか希少になってきていますね。
【190E2.3-16V】の純正ホイールは、15インチの7J。
「こんなの在るだろ」と余裕ぶっこいていると、、、
【190E】でも、6.5Jや6Jだったり、
後年式だと15穴の『穴の形状』が違ったりします。
16Vのは小判型↑
また、まったく同じ、15インチ/7Jで、穴形状も同じでも、
ET44(※ET=オフセット値)だと
型番:201・4001302
=16V純正『鍛造』
ET25だと
型番:126・4003002
=W126(Sクラス)は『鋳造』
見た目まったく同じです。間違えないように注意しましょう。
ET25なら、けっこうあるんですけどね。
ET44は、なかなかないです。あってもお値段4倍近かったり。(程度に拠ります)
↓また、裏面にいろいろ入ってるのは社外リプロです。
90s入るあたりから8穴に。良きデザインです。ここらへんは鋳造?
ホント、当時のメルセデスは、車種・年式によって、パーツが微妙に違います。
そこまでホイール細かく変えます???
メーカーの拘りが凄いわけですが、オーナーとしては大変です(>_<;
タイヤ屋さんに聞きましたが、当時のメルセデスのホイールは、
「時速80キロで、角度45°で縁石(中央分離帯)に衝突しても歪まないことが求められた」そうで。
「見かけだけで、社外に替えるなんてもったいないよ」と。 確かに!!
お客様のスピードラインを純正に。
純正の鍛造は、持って違いわかるくらい(▼1kg弱)軽いです。
【105系ジュリア】の純正(鉄チン)も少なくなってますね。
14インチ/5.5Jですが、
テンサン・テンロク・イナゴは、(ホイールキャップはめる)ツメあり。
ニセンはツメなし。 なぬーーー、知らなんだ。。。
ま、クロモドラやカンパニョーロのマグも良い思いますが、「マグだと少し不安。鉄チンの純正欲しい」って方は、いまのうちから要チェックです。
リプロ出てますが、GTAタイプ(6J)ばかりです。
ま、売れるのはGTAホイールってことでしょうね。
【モンディアルt】も、純正(328後期タイプ)探してますが、安いのはなかなか出ないですね。。。
ま、フェラーリは金さえ払えば、、、ですが、一本20万円(×4=80万円)はキツイ。。。
昨今は10年前に比べ、「純正」にこだわる方が増えた気がします。
そういう方は、ステアリングやシートだけでなく、ホイールなど外装パーツも、いまのうちから確保しておいた方が良いかも、ですね。
ガヤルドすら、リアバンパー無くなってきたそうで。。。