日々さまざまな【HERITAGEたち】を取り扱っていると、定期的にぶつかってしまう“永遠のテーマ”が、

『パーツ探し問題』

 

最近『純正ホイール』探しをしているんですが、ホイールも純正はなかなか希少になってきていますね。

 

【190E2.3-16V】の純正ホイールは、15インチの7J。

 

「こんなの在るだろ」と余裕ぶっこいていると、、、

 

【190E】でも、6.5Jや6Jだったり、

後年式だと15穴の『穴の形状』が違ったりします。

16Vのは小判型↑

 

また、まったく同じ、15インチ/7Jで、穴形状も同じでも、

 

ET44(※ET=オフセット値)だと

型番:201・4001302

=16V純正『鍛造』

 

ET25だと

型番:126・4003002

=W126(Sクラス)は『鋳造』

見た目まったく同じです。間違えないように注意しましょう。

 

ET25なら、けっこうあるんですけどね。

ET44は、なかなかないです。あってもお値段4倍近かったり。(程度に拠ります)

 

↓また、裏面にいろいろ入ってるのは社外リプロです。


 

90s入るあたりから8穴に。良きデザインです。ここらへんは鋳造?

 

ホント、当時のメルセデスは、車種・年式によって、パーツが微妙に違います。

そこまでホイール細かく変えます???

 

メーカーの拘りが凄いわけですが、オーナーとしては大変です(>_<;

 

タイヤ屋さんに聞きましたが、当時のメルセデスのホイールは、

時速80キロで、角度45°で縁石(中央分離帯)に衝突しても歪まないことが求められた」そうで。

 

「見かけだけで、社外に替えるなんてもったいないよ」と。 確かに!!

お客様のスピードラインを純正に。

純正の鍛造は、持って違いわかるくらい(▼1kg弱)軽いです。

 

 

【105系ジュリア】の純正(鉄チン)も少なくなってますね。

 

14インチ/5.5Jですが、

テンサン・テンロク・イナゴは、(ホイールキャップはめる)ツメあり。

ニセンはツメなし。 なぬーーー、知らなんだ。。。

 

ま、クロモドラやカンパニョーロのマグも良い思いますが、「マグだと少し不安。鉄チンの純正欲しい」って方は、いまのうちから要チェックです。

 

リプロ出てますが、GTAタイプ(6J)ばかりです。

ま、売れるのはGTAホイールってことでしょうね。

 

【モンディアルt】も、純正(328後期タイプ)探してますが、安いのはなかなか出ないですね。。。

ま、フェラーリは金さえ払えば、、、ですが、一本20万円(×4=80万円)はキツイ。。。

 

 

昨今は10年前に比べ、「純正」にこだわる方が増えた気がします。

 

そういう方は、ステアリングやシートだけでなく、ホイールなど外装パーツも、いまのうちから確保しておいた方が良いかも、ですね。

 

ガヤルドすら、リアバンパー無くなってきたそうで。。。