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近代車と感覚違う点は、60s70s当時は、『半導体』はもちろん、コンパクトな『プリント基板』すら普及してない頃で、ほぼ『実配線』むき出し&結線×n時代ということです。
こんなの↓ない時代
基板裏の細いライン一本一本が、実配線一本一本と同義
なので、物理的に結線するのは容易ですが、電気の取り方を誤ると、
タコ足の先にタコ足を作ったり、
一箇所に電圧かかり過ぎたりして、
ヒューズ飛ばし・リレーパンクの原因となります。
↓ゴチャゴチャした配線が、80s基板になってコンパクトに
コンデンサーとか抵抗とかLSIとかトランスとか、、、よくわかってませんが、言葉の響きだけは懐かしく。
↓それがROMだのRAMだの、半導体でこうなって、、、
↓いまでは、、、
7000万倍だそうで。。。凄すぎてよくわかりませんw
あと、旧車は、イグニッションキーがすべてのスイッチになっていません。
キー抜いても、ドア開けっぱなし=ドアライトが点きっぱなし、です。(車種に拠ります)
つまり、車種・箇所によっては、キー抜いても「そこに電気が流れっぱなしになる」というリスクがあります。
旧車のビニール被膜なんてボロボロですからね。
「シガーソケットにスマホ差しっぱ」とか、絶対やめたほうがイイです。
バッテリーあがりで済めばカワイイですが、最悪は火災も、、、
また当然ながら旧車には『OBDⅡ※』みたいな便利な端子はありません。
※車情報・信号をまとめて出力する端子。電制車にはだいたい付いてます。
ので、電源だの車速信号だの、一本一本を結線する必要があります。
それには、センターコンソール、メーターパネルなどを外す必要が出てくるのですが、これがまた厄介です。
数十年近く経った樹脂製パーツは痩せてボロボロで、状態・車種にもよりますが、どんなに慎重にやっても破損リスクがあります。
旧車のダッシュボード外しなんて、おそらく誰もやりたがりはしないでしょう。下手したらエンジン割るより気を遣うような。。。
あとは、ピラー部分などに配線を隠すことができない車種が多いため、どうしても見栄えが悪くなります。近代車だとスッキリ収まるんですが。
Aピラーにわずかなカバーのみ。
ま、いろいろリスクを挙げてきましたが、とはいえ、
ドラレコくらいの消費電力なら!なんとかなるんじゃないか???
と思ってます。(ドラレコの機能は制限されるとしても)
一番イヤなのは、キャブ車での点火系への影響(パワーダウン)ですが、、、
これは長く走ってみにゃわからんので、自分の愛機で試験してみようかと思います。