>>>続き
【モンディアルt】について簡単に。
先代【308gt4】の後継で、まず、違いはデザイン。
【gt4】が『ベルトーネ』の鬼才ガンディーニ
【モンディアル】は『ピニンファリーナ』の気鋭フィオラバンディ
ホイールベースが2550mm→2650mmと、10cm広く。
車重が約140kg増。カブリオレは更に約40kg増。(年式により誤差あり)
簡単な系譜として、
【gt4】は【308GTB】の4シーター版ですが、
①【モンディアル8】=【308GTBi】の4シーター版
黒い部分が多いです。ツートンカラー
初期型は、サイドダクトまでが黒く。
ツートンは80s初頭の流行りだったのか???
【AW11】も、初期型はこんな感じ↑でツートンでしたね。
②【モンディアルQV】=【308QV】の4シーター版
4バルブに。カブリオレ追加
③【モンディアル3.2】=【328GTB】の4シーター版
バンパーがボディ一体型に。フロントが328的に。
④【モンディアルt】=【348tb】の4シーター版
フェンダーはブリスター気味(ややワイドトレッド)に。ヘッドライトにも違いが。
エンジンは共用です。なので、
【gt4】250ps前後(308GTB同様)
【8】210ps前後(308GTBi同様)
【QV】240ps前後(308QV同様)
【3.2】270ps前後(328GTB同様)
【t】300ps前後(348tb同様)
※308/328同様、それぞれ、欧州仕様と北米日本仕様で若干のスペック差があります。詳細はググッてください。
データから推測すると、【8】はチト爽快感に欠ける思います。
先代gt4から、150kg近くも重くなって、40psほどパワーダウン、ですので。
>>>続く