>>>続き

【モンディアルt】について簡単に。

 

先代【308gt4】の後継で、まず、違いはデザイン。

【gt4】が『ベルトーネ』の鬼才ガンディーニ

 

【モンディアル】は『ピニンファリーナ』の気鋭フィオラバンディ

 

ホイールベースが2550mm→2650mmと、10cm広く。

車重が約140kg増。カブリオレは更に約40kg増。(年式により誤差あり)

 

簡単な系譜として、

【gt4】は【308GTB】の4シーター版ですが、

 

①【モンディアル8】【308GTBi】の4シーター版

黒い部分が多いです。ツートンカラー

 

初期型は、サイドダクトまでが黒く。

ツートンは80s初頭の流行りだったのか???

 

【AW11】も、初期型はこんな感じ↑でツートンでしたね。

 

②【モンディアルQV】【308QV】の4シーター版

4バルブに。カブリオレ追加

 

③【モンディアル3.2】【328GTB】の4シーター版

バンパーがボディ一体型に。フロントが328的に。

 

④【モンディアルt】【348tb】の4シーター版


サイドダクトの形状がシンプルに。

フェンダーはブリスター気味(ややワイドトレッド)に。ヘッドライトにも違いが。

 

エンジンは共用です。なので、

【gt4】250ps前後(308GTB同様)

【8】210ps前後(308GTBi同様)

【QV】240ps前後(308QV同様)

【3.2】270ps前後(328GTB同様)

【t】300ps前後(348tb同様)

※308/328同様、それぞれ、欧州仕様と北米日本仕様で若干のスペック差があります。詳細はググッてください。

 

データから推測すると、【8】はチト爽快感に欠ける思います。

先代gt4から、150kg近くも重くなって、40psほどパワーダウン、ですので。

 

>>>続く