先日お電話で、フェラーリについてお問い合わせいただいたんですが。

そのお客様曰く、「348は、周りが止めとけ言うんだよねー」

 

私が「その方々は348お乗りになったことあるんですか?」と聞くと、

やはり、というか、予想通り、「ない」とのこと。

 

 

・・・・いやー、なんなんですかね、この348のディスられ方は。。。せめて乗ったうえで批判してほしいものですが。

【フェラーリ348】は個人的に好きなクルマなので、そこらへん所感をば。

 

 

348の低評価は、私が記憶する限り、15年近く前から聞くのですが、まとめると、

 

①某ジャーナリストによる「真っ直ぐ走らない」「怖くて高速走れない」などの酷評

②ベルトを一本化したことによるテンショナーへの負荷増および高い整備費

③フェラーリ役員による348ディス発言

 

こんな感じです。

 

 

まず①は、近年撤回されている?のかな? wikiにも載っちゃってますが、、、

「真っ直ぐ走らない」「リアがすっ飛ぶ」などなど。

 

ま、どのレベルのスピードで、どのレベルの道を走ったうえでの発言かはわかりませんが、さすがにそんなクルマじゃ『348チャレンジ』などのレースは成立しません。

 

某ジャーナリストの極初期ロットだけ違ったんですかね???

 

当時、新車の348買って、チャレンジに参加した方2名に聞きましたが、そんな感想は聞かれませんでした。

 

私も、初めてのフェラーリは348でしたが、高速で1●0キロくらいで飛ばして「真っ直ぐ走らず怖い」思ったことはありません。 むしろ「さすがに308よりは安定してるなー」思いますが。

 

少なくとも、当時の12気筒モデルに比べたら、天地の差があるくらい、まともに曲がりますし走ります。

 

 

他にも、348はフェラーリで初めてモノコックボディ採用してますが、車体リア半分はラダーフレームで結合が甘く、捻り剛性が弱いとか、ムチャクチャな造りとか、なんとか。

 

うーん、まぁ確かにそうなんですが、、、

それいったら、先代【328】や【F40】【BB】とか、旧態依然のラダーフレーム車の評価は?どうなるんですかね???


【テスタロッサ】なんか、構造上、シャフトねじ切れて運悪けりゃタヒますからね。さぞかしボロッカスに叩かれて、、、ない???

 

 

そもそも、なんですが、

フェラーリってのは『不真面目なクルマ』です。

 

『札付きのワル』です。

深夜に突然「ふぐ刺し食いたい」とかムチャクチャ言い出して周りを困らす『ヤクザな雀ゴロ』です。

 

美貌と甘い言葉でさんざん貢がせた挙句、男をポイする『ワガママ悪女』です。

 

『真面目なクルマ』『まともなクルマ』をお探しで、

捻り剛性が、とか、部品耐久性が、とか、ラップタイムが、とか、言い出すなら、

古いフェラーリなんか選んではいけません。

おとなしく【NSX】あたりを選ぶべきかと。

 


【BB】?【テスタロッサ】?【F40】??? 私は大好きですが、真面目な方は絶対に選んではいけません。ワル超えてヤ●ザですから。どのヤ●ザを選びますか???という話w

 

 

いまでこそ、フェラーリを「遅い」という人はいないでしょうが、80s昭和時代のフェラーリのイメージは、、、

「恰好はイイ。けど、とてもとても、本気で走るためのクルマではない」でした。

 

「俺フェラーリ買うんだよね」言ったら、友人とは疎遠になり、家族には泣いて止められ、奥さんには離婚される、、、それがフェラーリです(嘘

 

 

それでも、そんな不真面目な遊び人メーカーを、現代の真面目?なメーカーにしたのは、

むしろいま叩かれている【348】(&【F50】)だと思います。

 

>>>続く