初めてのお相手は思い出深い???
か、どうかはわかりませんが、自身初のマイカーだった
【プジョー306カブリオレ(N3)】
25年ぶりに乗ってみましたが、こんなに良かったかな?と。
まずエンジンが意外にも?イイです。 加速良く、高速道路はともかく下道では過不足なし。
日本仕様は2,000㏄のみ(欧州には1,600/1,800も)です。
前期N3がシングルカムで、後期N5がツインカム。後期は乗ったことないので今度乗ってみたいところ。
※画像N5
『フロントグリル』と『フォグライト含むフロントバンパー』がわかりやすい相違点。
あと『リアのバッジ』 後期はライオンが大きく。
その他、ABSやエアバッグの有無、若干パーツの変更などあり、ボディ補強もされた?と聞いたことありますが、そこは定かではありません。
前・後期で一番の差は、、、私的には『見た目』ですかねw
25年経たいま見ても、飽きがこない、、、むしろ、より良く見えてくる気が
「デザインは初期型が一番美しい(ことが多い)」と思うのは自分だけ?でしょうか。
ピニンファリーナが、ハッチバックのボディぶった切って、ホイールベース40mm短縮。
幌の格納スペースのために、リアのオーバーハングは190mm延長。
なかなか手が込んでて、そのおかげか、小ぶりながらスラッとしたスタイルに。
また、幌の開閉によって美しさが損なわれません。
カブリオレって、オープン状態は美しいが、帆閉じるとイマイチ、、、ってことあるんですが。
カブリオレはピニンファリーナ(=イタリア)で製作されましたが、
日本仕様(右ハンドル)のハッチバックはイギリスで、ワゴンはスペインで製作されました。
ん-、、、フランス車なんですけどねw
長くなったので続きます。。。