初めてのお相手は思い出深い???

か、どうかはわかりませんが、自身初のマイカーだった

【プジョー306カブリオレ(N3)】

25年ぶりに乗ってみましたが、こんなに良かったかな?と。

 

まずエンジンが意外にも?イイです。 加速良く、高速道路はともかく下道では過不足なし。

日本仕様は2,000㏄のみ(欧州には1,600/1,800も)です。

 

前期N3がシングルカムで、後期N5がツインカム。後期は乗ったことないので今度乗ってみたいところ。

※画像N5

 

『フロントグリル』と『フォグライト含むフロントバンパー』がわかりやすい相違点。

 

あと『リアのバッジ』 後期はライオンが大きく。

 

その他、ABSやエアバッグの有無、若干パーツの変更などあり、ボディ補強もされた?と聞いたことありますが、そこは定かではありません。

 

前・後期で一番の差は、、、私的には『見た目』ですかねw

25年経たいま見ても、飽きがこない、、、むしろ、より良く見えてくる気が

 

デザインは初期型が一番美しい(ことが多い)」と思うのは自分だけ?でしょうか。

 

ピニンファリーナが、ハッチバックのボディぶった切って、ホイールベース40mm短縮

幌の格納スペースのために、リアのオーバーハングは190mm延長

 

なかなか手が込んでて、そのおかげか、小ぶりながらスラッとしたスタイルに。

 

また、幌の開閉によって美しさが損なわれません。

カブリオレって、オープン状態は美しいが、帆閉じるとイマイチ、、、ってことあるんですが。

 

カブリオレはピニンファリーナ(=イタリア)で製作されましたが、

日本仕様(右ハンドル)のハッチバックはイギリスで、ワゴンはスペインで製作されました。

 

ん-、、、フランス車なんですけどねw

 

長くなったので続きます。。。