一か月ぶりくらいの更新になるのかな?
我が家は今、久しぶりに家族4人が揃っています。
今頃は東京で大学生活を送っているはずだった娘はうちから遠隔授業を受けていますし、春から新社会人の息子、当初の予定が大幅に変更になりながらも大阪本社&滋賀工場を行ったり来たりしながら研修を受けていたのですが、緊急事態宣言が出たのを機にとうとう在宅研修になりました。資格試験の勉強中です。大学生とあまり変わらない感じ?(笑)
先行き不透明なこの状況で家族が一緒に居られるのは本当にありがたいことです。
心配なことはいくつもありますけど、その中の一つ、教育関係のこと。
上の子が卒業した大学ではすでにだいぶ前からインターネットで受ける授業がいくつかあったようで、そういう大学にはそれなりの知識と経験もあるのでしょうが、この辺各校のよってものすごく差がありそうな感じ。娘の交友関係からの情報になりますが、地方の国立大学ではかなり早い段階からインターネット授業始まっていたようですし、早々にネット授業します!と宣言した某私立大学はいざスタートさせてみたもののサーバダウンで延期になったりとまちまち。
娘のところは「とにかく全体的に遅い」感じです。
単位さえくれたら多少もたついてもぜんぜん構わないという怠け者シンキングのおもち家なので、むしろ歓迎していますけど。(笑)
「双方向型の授業だったら嫌だね~」と言っていたのですが、どうやらそういう高度&ハイスペックなシステムはあまり多用できないみたいで、1学科に付き1つそういう授業があるかどうか、みたいな感じ?
「教授のお話を一方的に聞いてレポートを出す」みたいな形ばっかりが良いよねぇ。
前期授業はきっと全部遠隔授業だろうなぁ。体育とかどうするのかな?
こういう非日常が世の中のシステムを進化させていくのって皮肉なことですね。
平和なときに準備しておけば良さそうなものなのに。
リモートワークもこれを機に定着するでしょうか?