6月初旬、もうそろそろ中旬に入りますね。


台湾のインターナショナルスクールは学年度末を終え


(期末テストはオンラインでなんとかやったり、中止にしたり、学校によるそう)


続々とサマーバケーションに突入しています💨


って夏休みね。


ちょっと言ってみたかっただけです、


サマーバケーションやしの木って💦


で、夏休みに入った途端❗️


台湾から欧米行きの飛行機✈️、チケット高騰


ビジネスクラスなんて満席の便もあるとか💦


このコロナ禍でなぜ⁉️


。。。。。。



だいたい予想つきますよね💦


混んでるのは欧米行き✈️


コロナワクチン先進国✈️


に向かう飛行機が埋まるのは当然と言えば当然なのかもしれません。


台湾は、日本からアストラゼネカ124万回分、受けとりました。


アメリカからもきましたよね、アストラゼネカ。


台湾で最初に承認されて、台湾でコロナのワクチンといえば


アストラゼネカ


でも。。。


正直。。。やっぱり微妙よアストラゼネカ💦


私も近い人が副反応に苦しんだんですが↓



台湾に住む外国人でアストラゼネカ接種済みの人から


副反応の辛さ、


ハンパない❗️


ってバンバン耳に入ってくるんです💦


そうなってくると台湾在住外国人達は


『自国に帰って自分でワクチンの種類を選んで接種したい』


そう思うことは自然な流れですよね。


ワクチン先進国出身だったら!


ワクチン後進国、日本出身の私には


帰国してワクチン接種なんて考えられませんが


(って、そういえば、外務省からトンチンカンなアンケートはあったけど💦)


『夏休みは


コロナワクチン接種のために


一時帰国しまーす✈️』


というのが、ありふれた感じになってきた


台湾在住外国人界隈です。


日本政府から台湾に贈るワクチンが


アストラゼネカ


ってホントにいいことなのかな⁉️


とついつい、欧米人の一時帰国の話を聞くたびに


疑問に思ってしまいます💦


このことを口にするのは


台日友好、日台友好で最高に盛り上がっている


雰囲気に水を差すようで心苦しいのですが、


欧米便の予約状況を見ると


そう思わずにいられないんですチーン