ご無沙汰しております。

元気に台北で新年を迎えました。

大変遅くなりましたが、今年もボチボチよろしくお願いします照れ


さて、台湾は今、

外国人は居留証を持っていないと入国できず

たとえ持っていても、ものすごく厳格な隔離を経て

やっとやっと下界に出られます。

『厳格な隔離』の例としては

先月入国したフィリピン人男性が

隔離ホテルの部屋から8秒出て、
10万元(37万円くらい滝汗)

罰金払わされたなんてことが発生してます💦

この頃、台湾全体がコロナに対して少し緩んでいたので

見せしめの目的もあったかもなのですが

効果抜群でした💦

その約10日後12月中旬に、台湾では約7ヶ月ぶりとなる

市中感染が台北で発生しました。

1人のみですが。

隔離が大幅に免除されている、台湾の航空会社のニュージーランド人パイロットが

健康観察期間中(隔離ではないけど、公共の場には出入りしちゃダメ)に

デパートやらコストコやら日本交流協会やらを愛人と数日ウロウロして

結果、愛人にうつしちゃったそうで。

このパイロットは即刻解雇されてました。

台湾系航空会社なんで、もし即解雇しなかったら

この会社が、台湾人から袋叩きにあうだろうことは火を見るより明らかですからね💦

ちなみにこのパイロットの家族が日本在住で、日本に帰りたくて交流協会にビザの申請に行ってたそう。

パイロットがウロついた各所は1日休業して消毒する羽目にチーン

報道が出てすぐに、このパイロットや愛人のFBが晒されて、

何の関係もない日本人のところにまで転送されてきちゃうのが

台湾らしいといえばらしいのですが、

台湾の一般人コロナ警察にちょっと恐怖を感じたのも事実💦

この件のおかげ⁉️もあってか、台湾人のコロナ対策はさらに強化されました。

そして今、

各国から台湾人が帰省してくる旧正月を来月中旬に控えて、

この方たちの隔離のためのホテルが不足し、問題になっています。

新たな隔離ホテルが追加されても、予約初日でほとんど埋まっちゃうとか💦

荒技としては、

帰国してきた家族に自宅を明け渡して

家族はホテルに泊まる、なんてこともあるそう。

ずっと台湾にいる家族は、隔離ホテルじゃなくても

どこのホテルでも泊まれるからね!


最近の台湾の寒さについて書こうと思ってたのに

結局コロナの話になっちゃいました💦

先週からホント寒すぎる台北は

うちの割と近所の山もこんな感じになったそうで↓


沖縄より南ですよ、ココ。



本気の防寒具は日本の実家に置いてきちゃってるんで

唯一、去年日本から入国する時に着ていた

ショート丈モンクレで何とかしてる状況です💦

日本も寒いようですね。

でも、あったかい湯船に浸かれることが羨ましい❗️

うちは浴槽はあるけど洗い場がない、ホテルのようなお風呂なので

リラックスできずチーン

もちろん追い焚き機能なんてないし💦

浴室暖房ももちろんないから、気温以上に寒さがこたえますチーン

去年の今頃、台北に引っ越してきた頃は

日中は半袖だったのにな。

数十年に一度の寒波に震えつつ、2021年も何とか生きながらえていきたいです。