皆さんのようにスマートに一行で添付したいんですが

なぜかできません💦

アメブロ機能が増えて難しいです💦

こんなんで難しいとか言ってたら、帰国しても仕事なんてできないですよね💦

さて、

中国語の先生に、子供の中国語読みの発音が

縁起でもない意味の言葉と同じであることを指摘されてから

嫌気がさして辞めた中国語塾。

台湾でも台北だったら、いっぱい日本語で教えてくれる中国語塾があるんですが

いかんせん

ここはインター校もない地方💦

残された選択肢は2つのみ。


①家庭教師

②大学の留学生向け中国語センター


家庭教師は、先生と日本語でお喋りしちゃって

勉強にならなさそうだし

(この問題抱えている方多いですよね💦中国語教わるはずが、先生の日本語レッスンになっちゃってるという滝汗)

かといって、

本気で中国語勉強しに来てる留学生に混じって

グループレッスンを受けるのも

ついていけるか不安滝汗

決めかねていた時知ったんです。

ちょうど近所の大学の新学期が始まるところだと❗️

これは大学に行けと言われている‼️

と、決めたら早くて

入手したばかりの愛車のgiant🚲

を飛ばして15分の大学に

午前中、週五で通う生活が始まりました。

初めてのグループレッスンは

日本人は私だけ。

韓国人の男女にタイ人の女の子、アメリカ人にフランス人。

後は公費留学で来たというモーリタニア人。

モーリタニアってアフリカ大陸の西側セネガルの上に位置する国で

生まれて初めてモーリタニア人に出会いました❗️

もう、この時点で


グループレッスンいいじゃんデレデレ♪♪


なんて思っちゃった私は浅はかでしたチーン


続く