こんにちわニコニコ

 

朝は久しぶりに両足がつって目覚めましたえーん

お布団を薄手に変えたから少し冷えたのかな・・あせる

 

昨日は「午前中:7回目の妊婦健診、午後:区で行う両親学級」に行きました

 

まず妊婦健診からくるくる

 

丸レッド尿蛋白・浮腫・尿糖はマイナス

丸レッド血圧 101/57

丸レッド体重 妊娠前より +5.9kg ←家で計った時より減りましたハッ

丸レッド推定体重は 1,214g (平均より小さめ)

 

そして前回受け《糖負荷検査》の結果は問題なし!とのこと。

良かった〜えーん

問題ないからと言っても、甘いものを食べるのは控えないとですねひらめき電球

 

ただひとつだけ、、逆子でした。


わたし「逆子体操したほうが良いですか?」


先生「100人中98人はなおるから大丈夫だよ」

 

 と、一蹴びっくり

そんなものなんですかね?


でも帝王切開はできれば避けたいしショボーンハートブレイク

念のため逆子体操しとこうかな…と。

あと、逆子の場合は頭が扁平になるので推定体重が小さめに出るみたいですパー


小さめだからそんなに心配する必要はないとのことかおLOVE


チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄


午後は区で行う【両親学級】に参加しました


内容としては、これ↓

赤ちゃん旦那さんの沐浴実習

赤ちゃんオムツの付け方

赤ちゃん旦那さんの妊婦ジャケット体験

赤ちゃんグループワーク→男女に別れ、パートナーにしてあげたいこと、してほしいこと

赤ちゃんお産の講義

赤ちゃんストレッチ、妊婦さんへのマッサージ

赤ちゃん区の育児のサービス紹介


【6月から9月生まれ】予定日の方達の参加で、グループ毎に別れて実習を行いました。

グループワークでは主に旦那さんにしてほしいことがほとんど話題にあがり、してあげたいことはほとんどなかったですねニヤリ


あとは保育園問題。

助産師さんも言っていましたが、出産前より動いてた方が良いとの事みたい泣


保育園に関してはまた別記事で書こうと思いますが、本腰入れてやらなければいけませんが、平日は動けないのにどうしたもんか…むっためいき


妊婦ジャケット体験で靴下を履く旦那さん


両親学級の講義は、本やインターネットでは知ってはいる話ですが、実際に説明してもらえたのでわかりやすく聞くことができましたGOOD
特にわたしは母親学級を受けていないので汗

区の母親学級を受けている方は話が重複するようですが、旦那様が聞くには大変為になると思いますニコニコ


両親学級に参加し、旦那さんは勉強になったし父親としての自覚も目覚めたとの事のようなので参加して良かったかなと思います←ホントかなぼー笑


テニステニステニステニステニステニステニステニス

おまけ。

錦織が勝利〜泣ハート②
延長戦からの勝利…良かった。

それにしても21歳の韓国人、強かった!
将来が楽しみの1人ですね〜音譜
日本人も続いてほしいーきらきら!!


でわでわ、明日からお仕事頑張りましょう上げ上げ